ダムの概要ダムの設備ダムのデータ ダムを楽しむダムを知るお知らせ周辺の見所

トップページ > 七ヶ宿ダム『掲示板』 > History[2021年10月]



2021年10月27日

紅葉の季節を迎えました♪

秋の色になりました☆
色鮮やかです☆
七ヶ宿ダム湖周辺は紅葉の季節を迎えました。
紅葉を見ると、リラックス効果や脳の活性化に良いとも言われています☆

七ヶ宿ダム管理所裏と展望公園には「ダムカードフォトフレーム」が設置されています。
秋の「オリジナルダムカード」を撮影してみてはいかがでしょうか^^
夏に撮影したオリジナルダムカードはこちらをご覧下さい♪
世界に一つだけ、特別感のあるオリジナルダムカードを春夏秋冬で撮影してみるのも ダムや季節を楽しむ方法の一つになるのではないかなと思います^^

また、七ヶ宿ダムは令和3年10月で30周年を迎えるにあたり、30周年記念カードを作成いたしました!!
配布日時等の詳細はこちらをご覧下さい♪

2021年10月18日

ダム見学案内について

青いイルミネーションで水をイメージ♪
インスタ映え撮影スポット☆
本日の掲示板は「七ヶ宿ダム内部見学案内」についてです^^
コロナウイルス感染防止対策の為、ダム見学及びダムカード配布を休止しておりましたが、令和3年10月1日〜再開しました。
ダム監査廊(地下1階)では、イルミネーションで皆様をおでむかえ☆
イルミネーションのトンネルを進んで行くと・・・「インスタ映えスポット」で写真撮影が可能です☆
記念に撮影してみてはいかがでしょうか^^
インスタ映えスポットでは、外の光が入らない監査廊で「真っ暗」をご体験!真っ暗だからこそ出来る細工もしていますのでお楽しみに♪
コロナウイルス感染防止対策を講じております。ご理解とご協力をお願い致します。

見学案内は前日までの事前予約制です。詳しくはこちらをご覧下さい♪

2021年 10月11日

クレストゲートが開きました♪

85センチ開きました
 七ヶ宿ダムは10月11日より非洪水期に入ります。
非洪水期とは、降水量が少なく洪水が起こらない時期(七ヶ宿ダムの場合10月11日〜翌年6月10日まで)を言います。
※非洪水期に入る日付等は各ダムによって異なります。
非洪水期に入ると七ヶ宿ダムではクレストゲートを85cm開けます。
クレストゲートの設置高さは、私達が使う水(水道水やかんがい用水など総称して『利水』) の満水位と同じ高さに造られています。
冬場に降った雪が春先に雪解け水となり、利水満水位を上回った水が自然と下流へ流れていくようにしているのです。 (自然越流と言い、積雪量によりますが例年4月中旬頃から見る事が出来ます)

また七ヶ宿ダムの施設見学案内、ダムカードの配布も再開しております。
見学案内についてはこちら。ダムカードについてはこちらをご覧下さい。

ページの先頭へ

前の月へ【9月_History↑

Copyright (C) 2004-2005 Shichikashuku Dam Management Office. All Rights Reserved.