ダムの概要ダムの設備ダムのデータ ダムを楽しむダムを知るお知らせ周辺の見所

トップページ > 七ヶ宿ダム『掲示板』 > History[2021年5月]


2015年5月『掲示板』履歴
2021年 5月26日

色鮮やかな虹が!ツバメが巣作り中!

色鮮やかな虹が!
虹が二本!
ツバメが巣を作っていました
少し恥ずかしいのか巣の隣へ

今朝の七ヶ宿ダムの様子です!とても綺麗な虹が出ていました☆
写真を見て頂くとうっすらですが、虹が二本出ています。
朝からとても綺麗な虹が見られて幸せな気持ちになりました(^^)
この時期に虹が出ていると、梅雨の時期が近づいてきたなと思います。

また、管理所の正面玄関にツバメが巣を作っていました。
ヒナがかえるのがとても楽しみです(^_^)ここ半月の間、どこに巣を作ろうかと管理所付近を飛び回っていました。管理所の正面玄関に決めた様です。
去年も同じ場所にツバメが巣を作っていたのですが、場所の条件が良いのでしょうか?
2021年 5月18日

七ヶ宿ダムカードフォトフレームが設置されました!

管理所裏に設置のフォトフレーム
七ヶ宿湖大噴水
昨年度から始まった「七ヶ宿ダムカードフォトフレーム」。今年も設置しました!
設置場所は管理所裏です。七ヶ宿ダム湖大噴水打上げ時には、ダム湖・大噴水・上水取水塔も映り込みます。
こちらのフォトフレームは平日のみ設置しています。
人が入らずとも綺麗な風景が写るような場所を選んでみました。七ヶ宿ダムへお越しの際は、自分だけのオリジナルダムカードを撮影してみて下さい(^_^)
※強風時等悪天候の場合、フォトフレームの設置を行いません。予めご了承下さい。

また、4月17日(土)から11月30日(火)まで七ヶ宿湖大噴水の運転も開始しております。
噴水は見て楽しむだけではなく、「水質保全設備」としての役割があります。
夏場など、日光により水面が暖められると、植物プランクトンが発生しやすくなります。
噴水は10メートル下の冷たい水を吸い上げて、上から振らせる事で水をかき混ぜています。
この噴水1つでダム湖全てをかき混ぜる事は出来ないのですが、さらに良いお水を提供するために、水道用水を取り込む施設「上水取水塔」に近い場所に設置されています。
※大噴水打上げ時間等の詳細はこちらをご覧下さい。
※強風時や雨天時、点検時には運転を行いません。予めご了承下さい。



2021年 5月14日

クレストゲートが全開に!

点検の様子
正面から
天端から
クレストゲートの真横から
令和3年5月14日(金)、点検のため「クレストゲートが全開」になりました。
クレストゲートが全開になると、何メートルになると思いますか?
答えは「10.93m」です!実際の長さより小さく見えてしまいますが、ダムがそれほど大きいのですね(^_^)
クレストゲート1号〜3号まで全て点検をしました。
本日の点検では異常はありませんでした。
天端から見るクレストゲートの全開はとても迫力があり、見応え抜群でした★
※クレストゲートの全開が見られるのは点検時のみです。令和3年5月14日15時30分現在、点検が終了した為、全開ではなく、85p開いた状態に戻りました。

また、コロナウイルス感染防止のため令和3年4月6日(火)より休止しておりました、ダム内部見学およびダムカードの配布は令和3年5月12日(水)から再開しております。ダム内部見学についてはこちら、ダムカードについてはこちらをご覧下さい。
※コロナ対策の為マスクの着用にご協力お願い致します。

ページの先頭へ

前の月へ【4月_History↑

Copyright (C) 2004-2005 Shichikashuku Dam Management Office. All Rights Reserved.