七ヶ宿街道 花だより

Vol.37 平成22年 3月26日発行

昨日は冬に逆戻りで雪が降った寒い一日でしたが、今日はまた春らしい天気に戻っていました♪いよいよ来週から4月に入り、春本番間近です!今回の『花だより』では、スパッシュランドパークの花々をご紹介します。

スパッシュランドパーク(四季の花木苑地)

梅(ウメ)

ウメ

平成22年 3月26日撮影

ヒュウガミズキ

平成22年 3月26日撮影

 四季の花木苑地駐車場から階段を上がったところにある白梅と紅梅が大分見頃を迎えており、梅の甘〜い香りを感じることができました(*^ー^*)
 また四季の花木苑地から彫刻ふれあい苑地に向かう遊歩道沿いの『ヒュウガミズキ』(写真右)がまだ小さいですがつぼみを出ていました。これから暖かくなると一気に咲きそうです。

お問い合わせ
白石市都市整備課 0224-22-1325


七ヶ宿街道 花だより

Vol.36 平成22年 3月23日発行

今年もたくさんの雪が積もりましたが、その雪も解け、厳しい寒さもほんの少しだけ和らいできた今日この頃、七ヶ宿ダムにも春がやって来ました♪天気が良いとやっぱり外に出たくなりますよね(^ー^)今回の『花だより』では、七ヶ宿ダムの春一番をご紹介します。

七ヶ宿ダム下流公園(水と雲の流れる広場)

蕗の薹(フキノトウ)

フキノトウ

平成22年 3月19日撮影

オオイヌノフグリ

平成22年 3月19日撮影

 七ヶ宿ダム堤体の下流側にある広場(水と雲の流れる広場)にフキノトウがたくさん咲いていました! フキノトウを見つけてからついつい足下を見ながら歩いていると、とってもかわいらしいキレイな青色の「オオイヌノフグリ」も見つけました(*^−^*)春ですねぇ♪ 他にもオオイヌノフグリに負けないくらい、小さな小さなかわいらしいお花が咲いていました。
(そのお花は掲示板でご紹介しています。)
 皆さんもぜひ、足下から春を見つけてみてはいかがですか?