ダムの概要ダムの設備ダムのデータ ダムを楽しむダムを知るお知らせ周辺の見所
HOME

社会科見学(小学校対象)

一般見学

見学map

体験型現場学習会(中学生対象)

出前講座のご案内

トップページ > 出前講座のご案内

出前講座のご案内

七ヶ宿ダム管理所では、地域の皆さんに七ヶ宿ダムを知っていただき、親しんでいただくために出前講座を開催しています。
出前講座は、「七ヶ宿の歴史とダムとの関わりについて」「七ヶ宿ダムのしごとについて」の2つの講座があり、担当者が出向いて分かりやすく説明します。


講座の内容

1.七ヶ宿の歴史とダムとの関わりについて(一般の方対象)

内容)
江戸時代、奥州山中七ヶ宿街道の宿場町として栄えて七ヶ宿の歴史、ダム建設による七ヶ宿町の暮らしや風景の変化、そして現在の七ヶ宿ダム。

2.七ヶ宿ダムのしごとについて(小中学生の方対象)

内容)
七ヶ宿ダムはどんな目的で造られたのか?利水・治水・ダムの仕組み・水の大切さなど。

※どちらも講座に必要なPC、プロジェクター、DVD等はこちらで用意させていただきます。

対象

地域の一般の方々を幅広く対象としています。



その他

・料金は無料です。
・団体で申込み下さい。
・平日10:00〜16:00の間で60分程度が基本となりますが、要望に応じて時間は対応させていただきます。(年末年始を除く)
・移動時間等の都合により、お受け出来ない場合がございます。
予めご了承下さい。

申込方法 下記の申込用紙へ必要事項をご記入のうえ、FAXでお申込み頂くか、申込用紙の内容を こちら までご連絡下さい。

申込み用紙はこちらから
【問い合わせ】
七ヶ宿ダム管理所
  フリーダイヤル:0120−167−877(受付時間 平日9:00〜17:00)
         TEL:0224-37-2122(代表)
         FAX: 0224-37-2471

ページの先頭へ

Copyright (C) 2004-2005 Shichikashuku Dam Management Office. All Rights Reserved.