出張所の仕事
 国道維持出張所では、常に道路を「安全安心」に利用できるよう、道路パトロールや補修工事を行いながら、国道の管理をしています
道路パトロール
 道路パトロールでは、2日に1回ごと、国道47号大崎市古川〜山形県境までを、道路に異状がないか点検を行っております。パトロール中に通行の障害となる落下物があれば、すぐに回収し、舗装に穴があれば補修します。
補修材を用いた路面補修 法面点検
落下物回収 橋梁(構造物)点検
【ポイント】道路パトロールは、パトロール車から異常がないか確認していますが、パトロール車からは見られない、歩道や橋梁、地下道などは、徒歩により点検することも行っています。
維持補修工事
 道路の異状は、維持補修工事で速やかに補修いたします。また、路面や側溝を清掃し、植樹の枝払いなども行っています。
路面補修工事 除草
【ポイント】維持補修工事は、大雨や大雪、地震など、災害が発生した場合に、いつでも早く対応できるよう、日頃から作業する人と資機材を準備しています。
交通安全事業
 道路利用者の安全性を高めるために、傷んだ防護柵を更新したり、  区画線を塗りなおす工事を行っています。
防護柵設置工事 区画線工事
【ポイント】道路管理者の行う交通安全事業とは、道路施設の安全性を高めるための事業です。信号機や規制標識などの設置は、交通管理者である警察が行っています。
除雪
 鳴子温泉地区は、山岳地帯であり、冬には多くの雪が降ります。道路利用者の安全を確保できるよう、凍結抑制剤を散布したり、道路の雪を排除したりします。
【ポイント】国道の除雪は、冬期間の国道の安全性を高めるために行っている作業ですが、路面の凍結や積雪がすべて無くなるものではありませんので、事故を起こさないためにも、利用される皆様が、十分に注意して走行するようお願いします。
働く機械
 国道では、様々な働く機械が活躍しています。
道路パトロールカー 除雪グレーター
除雪ロータリー 歩道小型ロータリー
路面清掃車 橋梁点検車
【ポイント】国道を管理するためには、様々な特殊な機械を用いて、作業を行っています。もちろん、工事にはダンプトラックやバックホーなどの働く機械も活躍しています

【最後に】
 出張所では、ここで紹介した他にも様々な仕事を行っておりますので、今後も、出張所ホームページで紹介して参ります。
Copyright(C)2011, sendai naruko National Highway Office, All Rights Reserved.
(c) 2011 国土交通省 仙台河川国道事務所 鳴子国道維持出張所に全ての権利は帰属しています。
画像及び文章の無断転載・無断引用・販売等は固くお断りします。