国土交通省 仙台河川国道事務所 石巻国道維持出張所

プレスリリース





 10月29日登米市津山町内の国道45号をパトロール中、1頭の「カモシカさん」に出会いました。
 車道での作業を終えてパトロールカーに乗り込もうとした時、なんとなく視線を感じふと森のほうを見上げると、じっとこちらを見つめるつぶらな瞳が!


 国道45号(石巻市鹿又〜 小船越地内)の新しい天王橋が完成、12月14日(金)23時に新しい橋への交通切り替えを行いました。
 写真は、切り替え翌日にドローンを使い上空から撮影したものです。
 延長372m、車道幅員7.5mの天王橋の姿です。

左:新しい天王橋 
右:アーチ部分が旧天王橋
(左奥は、三陸自動車道の新天王橋)


 登米市津山町の国道45号沿い「道の駅津山」では、桜が満開を迎えています。
 敷地内は、濃淡の桜色・若葉の萌黄色・輝く純白などたくさんの花々で美しく彩られています。
美しい景色を満喫しに、足を運んでみてはいかがでしょうか。
この時期ならではの「イチ枚」
です。


 東松島市の国道45号わきに飛び立つ飛行機。
これは、以前「ブルーインパルス」として使用していた飛行機をここで展示しているものです。
走行中に初めて目にすると少々驚くかもしれませんが、すみきった青空のこの日、心も上昇気流です。
この地ならではの「イチ枚」
です。



 冬が終わってしばらく経ちましたが、しだいに暖かくなって国道沿いの水田にも水がはられ、秋の収穫に向けて作業開始です。
ゴールデンウィーク中の晴れ渡ったこの日、田植え作業を行っていた水田には、周辺の山々や青い空が若干映し出されていました。
今が旬の「イチ枚」です。




   降雪期を前に国道45号と108号に凍結注意看板を設置しました。国道の冬支度を着々に進めています。冬期の通行は、車の冬支度も万全に、スピードを控え、ゆとりのある安全運転をお願いします。




   国道45号の天王橋の架替え工事です。架設するため、桁の降下作業を行っていますが、仮設資材等の撤去を行うため  台船を浮かべて作業をしています。川の上に大きなクレーンを置いて作業をするのは珍しい風景であり、今でなければ撮ることができない「イチ枚」です。




   現在、国道45号において天王橋架替工事を行っていますが、架設中の桁の上から、いつも利用していただいている現在の天王橋を見下ろしてみました。
 何気なく通過する橋ですが、美しい弧を描いて架設されたその姿は、先人達の技術の高さをうかがわせます。
 今でなければ撮ることができない「イチ枚」です。
  


                  ◇ページTOPへ◇