国土交通省 仙台河川国道事務所 石巻国道維持出張所

プレスリリース

除雪車輌出動式を実施しました!

 平成20年12月8日(月)、石巻国道維持出張所にて「除雪車両出動式」を行いました。
 <安全祈願祭・除雪車輌出動式>
 当日は「安全祈願祭」として、当出張所の職員や作業従事者が出席し、除雪作業の安全と事故防止、関係者の健康を祈願しました。
 また、その後「除雪車両出動式」を行い、出張所長より除雪車両の鍵を作業代表者に手渡し、除雪車両点検・搭乗をし、今年度の本格的な除雪体制に入りました。
 <ふれあい会>
 さらに、市内の「ひばり幼稚園」の園児約70人を招き、除雪車両の実演をし、その後除雪トラックなど車両10台に試乗しました。
 園児たちは実際にハンドルを動かし、クラクションを鳴らし、運転席からの高さを実感して、乗ることの少ない除雪車両に触れて、歓声をあげていました。
 <除雪作業について>
 当出張所の管理区間は、石巻地方は比較的降雪量の少ない地域ですが、45号・108号の3方向に伸びる国道と自動車専用道路の三陸道と特徴がある路線100km近くを管理しています。冬期間の道路交通の安全確保を目的とし、除雪トラック2台と除雪グレーダー3台、そして、凍結抑制剤散布車を6台配備して、ドライバーの皆さんが通勤される前に終えるよう夜通しで行っております。
 <お願い>
 時々無理な追い越しをかける方がいらっしゃいます。無理な追い越しで対向車と衝突する場合があり危険なのでおやめください。除雪機械は安全なところで、後方の自動車を通過させます。ご協力をお願いします。
 今年は11月に若干の降雪があったものの、12月に入りまた暖かくなるなど、寒暖の差が激しくなっています。ただ、本格的な冬はこれからです。
 なので、「1割のスピードダウン、2倍の車間距離、3分早めの出発」を心がけるようにドライバーさんは安全運転でお願いします。

 <実施スケジュール>
9:30-10:05  除雪車安全祈願祭
10:05-10:15  除雪車輌出動式
10:20-11:05  ひばり幼稚園児のふれあい会


 <出動式などの様子>
仙台河川国道事務所 技術副所長の挨拶。 除雪車のキーを、石巻国道維持出張所 所長から丸本組(株)現場代理人へ受け渡ししている様子です。
幼稚園児の皆さんが除雪車両に乗り、維持工事の除雪車両担当者から除雪方法を教えてもらっているところです。 除雪車輌が、どのように除雪するか、幼稚園児が見学しているところです。

 <園児のみなさんから、かわいらしい記念品を頂きました>
ひばり幼稚園のみなさんより
2009年版のカレンダー おれいのことば

  • 12/ 8(月) 石巻日日新聞で紹介されました
  • 12/ 9(火) 石巻かほく新聞で紹介されました