コミュニティ-安全なくらし

冬道を安全、円滑、快適に

酒田河川国道事務所では、庄内にある3つの国道維持出張所で除雪作業を行っております。各出張所の受け持ち区間によって、皆さまの通勤・通学時までに除雪を完了するように努力しております。

除雪作業にご協力下さい

路上駐車や放置車は大きな迷惑

1.路上駐車や放置車は大きな迷惑

路上駐車・放置車は除雪作業の障害になります。1台の車のために、除雪が大幅に遅れるばかりなく、渋滞の原因となり、円滑な交通が妨げられます。

除雪作業車の追い越しは危険がいっぱい

2.除雪作業車の追い越しは危険がいっぱい

作業中の除雪車を無理に追い越すのは危険です。雪道は安全運転が最優先です。除雪車の追い越しはやめましょう。

早期の除雪作業にご理解を

3.早期の除雪作業にご理解を

朝の通勤・通学時間までに除雪を終わらせるため、深夜や早朝から作業を行うので、騒音などでご迷惑をかけることがありますが、どうぞご理解下さい。

玄関前の雪の処理は各家庭で

4.玄関前の雪の処理は各家庭で

除雪車が通ったあとに、玄関前に雪が残ることがありますが、お手数でも、各家庭で 処理されるようご協力をお願いします。

冬のドライブマナー

冬道運転の備えは念入りに

1.冬道運転の備えは念入りに

雪道(圧雪・路面凍結)や地ふぶきに備えタイヤチェーン、スコップ、ブースターケーブル、けん引ロープ、防寒具、メモ用紙(連絡用)などを用意しましょう。

道路状況や気象情報の確認を

2.道路状況や気象情報の確認を

出発前に、雪道情報や気象情報をテレビやラジオ、電話等で確認して、安全(安心) 運転をして下さい。

地ふぶきに対する警戒を忘れずに

3.地ふぶきに対する警戒を忘れずに

庄内地方は、地ふぶきの発生による吹きだまりや視野が悪くなることがあります。ス ピードを控え、車間に余裕をもって「安全運転」に集中しましょう。

ゆとりをもった出発で快適運転

4.ゆとりをもった出発で快適運転

雪が降ると、圧雪や路面凍結で渋滞がおこりがちです。早めに出発し、余裕をもった 運転で快適な交通にしましょう。