「庄内の川・道」出前講座のご案内

小学生を対象に出前講座「赤川を知ろう」開催

日時: 平成14年9月20日(金)
9:00~10:20
場所: 鶴岡市立朝暘第五小学校

 酒田河川国道事務所では、今年度から職員が直接住民の方のもとに伺って、河川や道路などに関する事業や取り組みを説明したり、日頃感じている疑問や質問に答える出前講座を開設しています。
くわしくはこちらをご覧ください。


今回子どもたちは、身近な川、赤川について勉強した

 今回は鶴岡市立朝暘第五小学校の6年生約90名を対象に、赤川出張所の高橋所長が講師となって赤川のことについていろいろと紹介しました。

 まず、赤川のことをまとめた副読本「みんなの赤川」を全員に配布し、赤川の自然や川と生活、水害と治水などについてお話しました。その後、スクリーンに写真や図を映し出し、赤川で発生した水害の状況、最上川の支流の一つだった赤川を最上川から独立させた放水路事業、平成13年度に概成した放水路拡幅事業などについてわかりやすく説明しました。最後に「赤川のウソ・ホント」と題したクイズを出題し、赤川について理解を深めていただきました。

 鶴岡市立朝暘第五小学校の6年生は、今回の講座を参考に、赤川についての劇を制作する予定になっており、熱心に講座に耳を傾け、多くの質問も出されました。


スクリーンに写真や図を映し出して説明する赤川出張所の高橋所長。


児童からは赤川について質問も出された。
今回の講座をもとに学校で劇を制作する予定。