Volunteer Support Program
ボランティア・サポート・プログラムについて
概要
仕組み
申込手順
活動事例
美化・清掃・除雪など
情報提供・通報など
Q&A
リンク集
リンク集
 
ボランティア・サポート・プログラム in 東北
活動事例
消化・清掃・除雪など 情報提供・通報など
 
道路を利用する皆さんからの情報を求めています。
今日の道路管理は、道路が常時良好な状態に保たれるよう日々「道路パトロール」を実施し、危険が予測される箇所には「道路モニター」を設置しています。
また、道路利用者の方々からは「道の相談室」への通報による情報をいただきながら、早期の異常発見に努めているところです。
しかしながら、近年、道路の管理レベルに対する地域の方々のニーズが高度化、多様化し、これまでの情報収集の仕組み以上のきめ細かな対応が求められています。
ロードレポーター
道路を日頃利用している皆様から道路に関する異常等の情報を的確かつ迅速に提供していただくため、ボランティア・サポート・プログラムの一環として「ロード・レポーター」を募集しています。

ロード・セーフティステーション
コンビニエンスストアは国道の要所要所に存在し、しかも24時間営業であることから、誰にでもわかりやすい道路情報の連絡窓口として協力をいただいております。

ドライブ・インフォステーション
岩手県内ではドライバーの皆さんへの道路情報の窓口として、ガソリンスタンドに協力をいただいております。
 
青森県 山形県 宮城県 福島県