「道の駅」と大学の連携(就労体験型)
「道の駅」遠野風の丘と岩手県立大学の連携
           
 道の駅」遠野風の丘で大学生の実習を行っています
(平成27年8月10日記者発表)
       
【実施内容】
・ 売店・レストラン施設業務実習
・ インフォメーションセンター業務実習
・ 関係者ヒアリング・客へのヒアリング
・ ヒアリング結果の調査・集計
 
【実施期間】
・ 平成27年8月10日(月)〜8月24日(月)、平成27年8月21日(金)〜8月27日(木)
  
【実施状況】
売店・レストラン施設業務実習の実施状況 インフォメーションセンター業務実習の実施状況
〈売店・レストラン施設業務実習の実施状況〉 〈インフォメーションセンター業務実習の実施状況〉
 
【実施結果】
(感想)
・ 地域と「道の駅」の関わりがどうなのかというものを今回のインターンシップで自分なりに考えることができた。
・ 2週間以上という長期間参加、目的を持たせてもらい参加できたのは良かった。
・ 「道の駅」の成功事例を学ぶことができ、今後学年が進んだ時の講義などを受ける時に活きてくると感じた。
(提案として)
1 公社とテナントの連携
「道の駅」遠野風の丘の中でも、公社とテナントは異なっており、各テナントは異なっていることから、公社とテナントの関係をしっかりと協力していく必要がある。
2 売店で販売している商品をレストランで提供する
「道の駅」のレストランは単に早く提供されればそれで満足する方も一定数いるが、せっかく来ておただいたのだから地域性を感じてほしいし、ただ食事だけの場ではなく売店の商品のPRを兼ねることができれば一石二鳥である。
【提案を受けた「道の駅」の対応】
1 遠野風の丘収穫感謝祭でテナント間コラボイベント「旬の汁販売」を開催。
2 小鉢やおかずに販売取扱商品(遠野産品・三陸産品・山の幸海の幸のコラボ商品等)
 を使用した『遠野食語(たべがたり)定食』の販売に向け準備中。
 
【対応状況】
 1の対応状況 2の対応状況 
 〈1の対応状況〉
10月10日〜12日開催
 〈2の対応状況〉
12月5日から販売予定