「道の駅」と大学の連携(連携企画型) | |||||
「道の駅」あ・ら・伊達な道の駅と 石巻専修大学の連携 |
|||||
「道の駅」あ・ら伊達な道の駅と石巻専修大学の連携 (平成27年7月21日記者発表) |
|||||
石巻専修大学【http://www.senshu-u.ac.jp/ishinomaki/】 | |||||
【実施内容】 | |||||
石巻専修大学の学生が、「あ・ら・伊達な道の駅」(重点「道の駅)において現地調査等を実施し、課題を抽出・整理するとともに、「あ・ら・伊達な道の駅」のポジション(ゲートウェイ型:地域観光の総合窓口機能、インバウンド観光の促進等)を踏まえ、 @ 地域情報の発信拠点機能の強化 A 若者を呼び込む新たな魅力の創出 B 外国人観光客への対応 を重点課題として取り組み、改善策の提案や企画の立案等を行う。 |
|||||
【実施期間】 | |||||
・ 平成27年7月24日(金)〜平成28年2月5日(金) | |||||
【実施スケジュール】 | |||||
平成27年 ● 7月10日 ・ 現地ガイダンス(場所:大崎市池月地区公民館) ● 7月24日 ・ 「道の駅」現地調査・意見交換会(場所:「あ・ら・伊達な道の駅」) ● 10月23日 ・ 岩出山町歴史勉強会(場所:大崎市池月地区公民館) ● 12月4日 ・ 改善策・企画案の中間発表会(場所:大崎市池月地区公民館) 平成28年 ● 2月5日 ・ 最終成果発表会(場所:大崎市池月地区公民館) |
|||||
【7月10日〜10月23日 ガイダンス・現地調査・意見交換会等の実施状況】 | |||||
〈現地ガイダンスの様子〉 | 〈駅長による施設案内の様子〉 | 〈意見交換会の様子〉 | |||
〈学生の意見発表の様子〉 | 〈歴史勉強会の様子〉 | 〈周辺観光スポットの視察〉 | |||
【12月4日 中間発表会の実施状況】 | |||||
〈中間発表の様子〉 | 〈外国人観光客への対応案の提示〉 | ||||
〈学生の発表状況〉 | 〈「手ぶらでバーベキュー」の提案〉 | ||||
【2月5日 最終成果発表会の実施状況】 | |||||
〈学生からの最終提案発表の様子〉 | 〈学生から駅長へ「最終成果報告書」の提出〉 | ||||
〈全員揃って記念撮影〉 | |||||
【7月24日 意見交換会〜12月4日 中間発表会までの実施結果】 | |||||
@ 地域発信拠点の強化について 【現地調査から抽出した課題】 ○ 大崎市や鳴子温泉等の「道の駅」周辺の観光情報を知りたいが、 パンフレット等の情報が少ない。 ○ 様々な観光情報が錯綜しており、分かりにくい。 ○ 道路情報の使い方が分からない。 【学生の提案】 ○ パンフレットだけでなく、QRコードによる情報提供を検討してみてはどうか ○ インフォメーションで観光情報を案内していることをお知らせしてはどうか ○ 大崎市の観光マップを集め、「道の駅オススメ周辺観光マップ」を考える。 |
|||||
A 若者を呼び込む新たな魅力の創出について 【学生の提案】 ○ 「道の駅」で販売している地元岩出山町のベーコン・スペアリブ・ソーセージと、 姉妹都市である北海道当別町のジンギスカンを食材にした「手ぶらバーベキュー」 を開催する。 「道の駅」の野菜を、横綱白鵬関が所属している宮城野部屋に送っているエピソードを 宣伝文句にして実施することにより、地域のアピールにも繋がるのではないか。 |
|||||
B 外国人観光客への対応について 【現地調査から抽出した課題】 ○ 外国語表記が無い。 ○ 外国語を話せるスタッフが誰か分からない ○ 案内板が見にくい。 情報や「道の駅」が売り込みたい商品が外国人に伝わっているのか疑問。 【学生の提案】 ○ 外国人向けパンフレット、商品棚に多言語表記による商品説明パネルの設置 |
|||||
【2月5日 最終成果発表会の実施結果】 | |||||
@ 地域情報発信拠点の強化について ■QRコードを活用した情報発信方法の提案 ○ 「QRコードを活用した情報集約を試行し、「道の駅」において活用する」改善策を提案。 ■WEBを活用した情報発信方法の提案 ○ 地域情報発信拠点として求められるもの ⇒情報の内容:イベント・周辺観光・地域交通・道路・気象・災害・医療・宿泊施設等 ○ 有効だと考えられる情報手段 ⇒HP上で観光情報を提供、地域巡りコースやツアーを掲載 県・市の観光情報のリンク、コースマップのPDFを貼り付ける Facebook(SNS)での情報発信→スタッフブログを転用 ⇒パンフレット減少(コスト削減)の解決策となる。 |
|||||
A 若者を呼び込む新たな魅力の創出について ○ 学内において学生に対しアンケートを実施し、大学生の「道の駅」利用実態と そのニーズを把握 〈アンケートの項目:利用実績・利用目的・興味のあるイベント等〉 ○ アンケート結果等を踏まえ、「道の駅」におけるバーベキューの提案 バーベキュースペースの設置、「手ぶら・持ち込み可」、「道の駅」で新鮮野菜の購入等。 |
|||||
B 外国人観光客への対応について ○ 外国語表記が無い、外国語を話せるスタッフが誰か分からない、案内板が見えにくい 等の課題 【学生からの提案】 ○ 「指差し会話集」の活用 札幌市の「指差し接客会話シート」、茨城県観光物産協会の「外国人観光客指さし 会話集」をラミネート加工し「道の駅」へ提供。 (札幌市・茨城県観光物産協会ともに承認済み) ※「指差し会話集」を「道の駅」で実際に使用し、使い勝手を茨城県観光物産 協会にフィードバックすることにより、さらに使い易く編集した「指差し会話集」 の作成が可能。 |
|||||