国土交通省 東北地方整備局 道路部

文字サイズの変更 標準

東北地方整備局道路部の組織

東北地方整備局道路部の組織

総務部
企画部
建政部
河川部
道路部
●道路部長
●道路調査官
●道路情報管理官
●道路保全企画官
●路政調整官
●地域道路調整官
●特定道路工事対策官
●路政課
○総務係 道路部内の事務の連絡・調整を担当しています。
○予算係 地方公共団体に対する道路の整備に要する予算(補助金等)の交付業務を担当しています。
道路公社等が建設する道路や駐車場を整備するための事業資金の貸付業務を担当しています。
○行政第一係
事故等で損傷した道路施設の復旧に関する事務について、事務所への指導・助言等を担当しています。
道路管理に係わる裁判に関する事務を担当しています。
○行政第二係 承認工事(道路管理者以外の者が行う工事)、道路の占用(道路に工作物や物件を設置する事)に関する事務を担当しています。
共同溝(上下水道・ガスなど)や電線類(電気・電話・光ケーブルなど)の地中化を整備する行う道路の指定作業を担当しています。
○行政第三係 道路の範囲を決めたり、工事完了後に利用できるようにするための手続きを担当しています。
「道路ふれあい月間」(毎年8月)の運営に関する事務を行っています。
●道路計画第一課
○計画第一係 直轄国道に係る道路の整備及び保全に関する業務を担当しています。
道路の整備等に要する費用に関する業務を担当しています。
○計画第二係 道路の整備計画等に関する業務を担当しています。
他機関等との調整が必要となる事業に関する業務、庁舎及び職員宿舎に関する業務を担当しています。
○計画第三係 高規格幹線道路に関する計画及び調査等を担当しています。
○調査係 道路の調査に要する費用に関する業務を担当しています。
地域高規格道路及び直轄国道に関する計画、調査等を担当しています。
道路の都市計画に係る各種手続き等を担当しています。
○道路環境係 道路事業に関する環境影響評価を担当しています。
ITS(高度道路交通システム)に関する計画・調査を担当しています。
○道路事業分析評価係 道路事業の評価を担当しています。
●道路計画第二課
○計画係 道路の整備に関する長期計画、調査を担当しています。
道路の整備効果などの調査を担当しています。
○調査係 道路に関する統計や、資料の収集を担当しています。

道路に関する経済調査、道路交通、交通環境の調査を担当しています。

●地域道路課
○計画係 県道、市町村道の整備や保全に関して、補助事業のとりまとめや事業執行手続きの窓口業務を担当しています。
自治体(道路管理者)や地方道路公社が行う有料道路事業の実施に当たっての認可等の窓口業務を担当しています。
○事業係 自治体管理の一般国道の整備や保全、交通安全対策に関して、補助事業のとりまとめや事業執行手続きの窓口業務を担当しています。
自治体(道路管理者)や地方道路公社が行う有料駐車場事業の実施に当たっての認可等の窓口業務を行っています。
●道路工事課
○改良第一係 直轄国道に係る道路の設計審査と工事全般に関する業務を担当しています。
○改良第二係 直轄国道に係るトンネルの設計審査と工事全般に関する業務を担当しています。
○舗装係 直轄国道に係る舗装の設計審査と工事全般に関する業務を担当しています。
○構造係 直轄国道に係る橋梁の設計審査と工事全般に関する業務を担当しています。
●道路管理課
○管理係 直轄国道を安全で安心して利用していただくための、日常的な情報収集等の管理業務を担当しています。
直轄国道の管理に関する他機関との技術的な協議・調整を担当しています。
○維持修繕係 直轄国道の機能を確保するために、維持、修繕、積雪寒冷地対策に関する業務を担当しています。
直轄国道の災害復旧に関する業務を担当しています。
○防災・雪寒対策係 直轄国道の防災、積雪寒冷地対策に関する業務を担当しています。
○共同溝係 共同溝(上下水道・ガスなど)や電線類(電気・電話・光ケーブルなど)の地中化に関する業務を担当しています。
●交通対策課
○交通対策係 交通事故対策や渋滞対策に関わる計画・調査等を担当しています。
○特殊車両係 特殊車両を通行させる場合の許認可や違反車両の指導取り締まりについて計画・調査等を担当しています。
道の駅や標識に関わる計画・調査等を担当しています。
港湾空港部
営繕部
用地部
事務所・管理所(42)

戻る