活動状況・育苗作業

活動状況・育苗作業(令和3年度)

令和3年度

6月08日(火)  第9回育苗作業

いよいよ11日(金)に迫った花苗配布に向けて、花苗を大きく3つにグループ分けする作業と、各団体に
配布する肥料の計量、サルビアの一番花摘み、液肥かけなどを行いました。今日の参加者は15人です。
今年は寒いせいか、花苗もなかなか大きくなれないようですが、病気や根腐れにならずがんばっています。
前回に続き会長差し入れのアイスと、会員さん手作りシフォンケーキで、金曜日への元気をもらいました。
配布日は晴れ予想。旅立ちの日はどうかお天気になりますように。

※画像をクリックすると拡大できます。

6月02日(水)  第8回育苗作業

いつもなら8回目の作業で、サルビアや百日草、マリーゴールドの一番花摘み作業なのですが、今年は雨
や寒い日が続いたため水撒きした日はほとんどなく、花芽はほんの少ししか出ていません。
それでもベゴニアだけは、小さな可愛い花をつけはじめています。
今日は12人が参加してくださり、全部に置肥・液肥かけをし、来週の配布日に向けて成長を促します。
午後から急に暑くなりましたが、疲れた体に中村会長差し入れのアイスが甘く染み渡りました。

※画像をクリックすると拡大できます。

5月25日(火)  第7回育苗作業

このところ雨続きで、苗たちの根腐れが心配でしたが、皆すくすく育っています。
今日の参加は13名。作業内容は、最後の植え替え作業となる黄色百日草のポット移植と、ブルー
サルビアのポット・牛乳パック移植です。大変だった土づくりも今日で最後です。
移植後は、先週置肥をしていない苗へ置肥をし、全体に液肥もかけます。
水まきホースの蛇口の調子が悪かったのですが、会員思いのOさんがすぐに使いやすい蛇口に付け
替えてくださり、水まき作業もぐんと楽になりました。作業も残り3回。あちこち蕾も膨らんできました。

※画像をクリックすると拡大できます。

5月19日(水)  第6回育苗作業

風薫る5月。田植えが始まりつばめも飛び交い、爽やかな季節がやってきました。
しかし昨年に続き、最初の追肥の作業日は雨模様ですが、10人の会員さんが参加してくださいました。
作業内容は、マリーゴールド中輪の牛乳パック・ポット移植と、大きくなった苗たちに追肥です。
追肥の立ったりしゃがんだりの作業はかなり腰にくるはずですが、日頃から農作業などで鍛錬を重ねて
いる会員さん達は、軽々とこなしているように見えます。
今日は雨に濡れながらの作業、本当にお疲れ様でした。

※画像をクリックすると拡大できます。

5月11日(火)  第5回育苗作業

農繁期で忙しいながらも、今回は10名が参加してくださり楽しく作業です。
すくすくと成長した苗を見て、「あら〜、大きくなったね〜!」と会員さんたちも嬉しそうです。
今回の作業は、サルビア(赤)・百日草(混合)・ブルーサルビアのポット移植がメインです。
土作りをしポットに詰めてから移植作業ですが、毎回土作りは体力が要るのでなかなか大変。
今回は、会員さんから手作りのフルーツサンドとカステラの差し入れがあり、嬉しいもぐもぐタイム休憩。
手作り一輪車も威力を発揮し、なんとか今日の作業も無事終了。

※画像をクリックすると拡大できます。

5月06日(木)  第4回育苗作業

いよいよ農繁期に突入したためか、参加者は前回より更に少なく7名でした。
県内でもコロナの感染者がじわじわと増えつつあるので、感染対策の基本を忘れず作業に励みます。
今回の作業はマリーゴールド(大輪)と百日草(黄色)の仮植です。
初めて作業する人にも、ベテランさんが丁寧に手ほどきしてくれるので安心です。
しかし、男性会員の参加が少なく土作りに苦戦。仮植も苗数の割に人数不足が響いてかなり難航。
どうにか予定数をこなし終了。仮植された苗は、今日から外で新しい環境に慣らします。

※画像をクリックすると拡大できます。

4月22日(木)  第3回育苗作業

今日は天気がよかったので皆さん農作業に忙しいせいか、参加は11人と少し寂しい人数でした。
作業内容は、マリーゴールド中輪(橙)の種蒔き、サルビア(赤)の仮植、ベゴニア(赤・白)のポット移植です。
サルビア(赤)の仮植は約2,000株とかなりの数があるので、やってもやっても終わりが見えません。
土作りの男性陣も仮植のベテランさんたちも、かなり疲労感が漂ってきたところで会員さん手作りのおい
しいおやつで鋭気を養い、もうひとがんばり!
次回作業日は連休明け、5月6日です。どれだけ大きくなっているか楽しみです。

※画像をクリックすると拡大できます。

4月13日(火)  第2回育苗作業

2回目の作業日は雨になりましたが、13名の会員さんが参加してくださいました。
作業内容は、マリーゴールド大輪(黄)と百日草(黄)の種蒔き、前回種蒔きした百日草(混合)の仮植です。
会員のみなさんの「がんばって大きくなるんだよ!」の願いが届きますように。
男性の参加が多かったので土作りも順調で、次回使用予定分の土も用意ができてひと安心。
先週は金曜日に雪が降ったりと寒暖の差が激しく、開始早々温度管理に悩まされる日々です。
3密対策は相変わらずで時間短縮にも努め、いつもより早く1時間ほどで作業終了しました。

※画像をクリックすると拡大できます。


【↑このページの先頭へもどる】