当日まで天気予報が気になる日々でしたが、昨秋から行っている合同剪定会と剪定講習会の同時開催の剪定行事を、無事に予定の日程で開催することができました。
初日は開会式の中で、今年8月に道路ふれあい月間の道路愛護団体表彰で国土交通大臣表彰を受賞したことを事務局から報告。表彰状と記念盾を飾り、参加会員で喜びを分かち合いました。合同剪定会には会員57名が参加。剪定講習会には会員22名と一般参加者8名が参加し、4人が剪定を体験しました。お昼から参加された1名の方が入会し、早速担当松を決めて指導員の手ほどきを受けながら剪定に臨んでいました。黒松ハウスから浅内方面の松を担当する能代青年会議所からも8名が参加し、参加メンバーで力を合わせ剪定を行いました。今回も北羽新報の取材があり、後日紙面に講習会で学ぶ参加者の様子が掲載されました。
2日目は会員19名が参加し、もみ上げ作業に精を出しました。時折雨が降る中での剪定作業でしたが、昼から風が強まり、安全面を考慮して早めの終了を呼びかけました。
今年も剪定に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
※画像をクリックすると拡大できます。
能代河川国道事務所2階会議室において、7名の幹事会メンバーが集まり、第2回幹事会を開催しました。
秋の剪定行事日程、講習会の実施方法、会員への剪定指導などについて活発に意見が交わされました。今回は、希望する会員さんへの個別相談に力を入れる案などが了承され、秋の行事が決定しました。
今秋も合同剪定会と剪定講習会を同時開催とし、合同剪定会を10月26日(日)、27日(月)の2日間開催し、剪定講習会は10月26日(日)午前中に黒松ハウス前の松で行います。
出席された幹事会メンバーの皆様、ありがとうございました。
※画像をクリックすると拡大できます。
今回の剪定行事は昨秋と同様に合同剪定会と剪定講習会を同時開催とし、剪定会初日に黒松ハウス前の松で実地講習メインの剪定講習会を行いました。前日まで天気が心配な日々でしたが、当日は天候に恵まれ、無事に予定の日程で開催することができました。
1日目は合同剪定会に会員56名が参加。開会式の後に令和6年度会長表彰を行い、継続して剪定作業を行ってくださっている会員へ感謝の意を伝えました。黒松ハウス前の剪定講習会には会員21名と一般参加者8名が参加し、5名が不在松で春のみどり摘みを体験し、剪定講習会に参加した1名の方が入会してくださいました。黒松ハウスから浅内方面の剪定を担当する能代青年会議所から8名が参加し、剪定作業に汗を流しました。2日目は少し肌寒さがある中、会員26名と一般参加者1名が参加。参加者は各担当松でこれからの松の生長に思いを馳せながら、剪定作業を楽しんでいました。
初日には北羽新報の取材があり後日紙面に掲載され、青空の下で黒松の手入れを行う会員の様子が紹介されました。
会員の皆さまのお力が、国道7号黒松街道の景観向上につながっています。
剪定に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
※画像をクリックすると拡大できます。