国土交通省東北地方整備局 成瀬ダム工事事務所

平成30年度特別見学会のお知らせ

  1. トップページ
  2. 特別見学会

平成30年度の特別見学会につきましては、予定の内容を終了いたしました。
8月に予定していた夜間の見学会が、降雨のため中止となってしまいましたが、他2回の見学会を無事実施することができました。
来年度も、日々工事が進んでますます目が離せない状況となります。
より多くの方に特別見学会に参加いただくためにも、少しでも早く開催情報について案内していきたいと思っております。

平成30年度 成瀬ダム特別見学会開催のお知らせ

 平成30年度の特別見学会については、ダム建設事業だけではなく、これまで以上にダムの位置する東成瀬村の魅力を知り、体験できるような内容になるよう考えております (※)のでご期待ください。
 また、その為の新たな試みとして、これまで以上に東成瀬村と連携した取り組みを予定しており、その中では、「特別見学会参加者に、地元産の”食”などについても味わって貰いたい。」として、”村の特産の食”がついた見学コースの企画も出ててきております。

 今後も、現在未定の部分など、決まり次第早めにお知らせして行きますので、時々確認して頂ければ幸いです。

◆平成30年度第1回目 成瀬ダム特別見学と山菜まつり(終了しました)
◆平成30年度第2回目 成瀬ダム特別見学(ナイトツアー)と星空観察 (中止となりました)
◆平成30年度第3回目 成瀬ダム特別見学と東成瀬村産業祭(終了しました)

いずれの回の特別見学会も、団体での申込は、ご遠慮頂いております。
団体での参加を希望される場合は、別途”随時見学会”を受け付けておりますので、そちらをご利用願います。<現場見学申し込みへ

※:平成29年度から成瀬ダム工事事務所と東成瀬村の職員により構成されるプロジェクトチームにより、成瀬ダム完成後を見据えた様々な取り組みについて検討を重ねております。
  この中で、昨年10月に実施した初の特別見学会での反省も踏まえ、参加頂く方にダムだけではなく、もっと東成瀬村も堪能して頂くことを考えることになりました。

平成30年度第1回目 成瀬ダム特別見学と山菜まつり(終了しました)

 第1回目は、「夢・なるせ直売所」で行われる”新緑山菜まつり”の開催日に合わせて、6月10日(日)に実施しました。
 見学会の様子はこちら 第7回 特別見学会に密着!~山菜まつり編~


平成30年度第2回目 成瀬ダム特別見学(ナイトツアー)と星空観察 中止となりました

 8月31日に実施を予定しておりました特別見学会は、当地域において強い雨(大雨警報発令)が予想されることから、開催は困難と判断し、中止する事となりました。
 参加の申込をいただきました方々には大変ご迷惑をおかけします。


平成30年度第3回目 成瀬ダム特別見学と東成瀬村産業祭(終了しました)

 第3回目は、「東成瀬村産業祭」の開催に合わせて、10月27日(土)に実施しました。産業祭は51回目の開催となります。
 見学会の様子はこちら 第13回 成瀬ダム特別見学と東成瀬村産業祭


このページの先頭へ戻る