国土交通省東北地方整備局 成瀬ダム工事事務所


  1. トップページ
  2. ガイドひがしなるせ
  3. あるく
  4. 番外編 東成瀬村のホタル~五里台地区で見れました~

今回はチームCSGの「親方」こと工事課のK建設専門官のホタル観察レポートをお送りします(*^^*)

7月に入った頃から、現場へ向かう途中の道路沿いにある変化が!五里台地区におや?と思う看板が設置されていました。

東成瀬村役場からダム方面(須川方面)へ向かい、約12km(20分弱)にある五里台地区に・・・
道路脇に「ホタル」と大きく書かれた看板が!?
  道路の反対側にはノボリも!
(ホタルのイラスト入りです。)
ノボリに釣られて進むと・・・

ここで途切れました。車1台分位が止められるスペースがあったので、周りを観察してみました。

耳をすますとの近くから水の流れる音が聞こえてくることを確認し、一旦事務所へ。


7月上旬は、雨が降ったり、湿度が高かったので、もしや!! と仕事終わりに再度、五里台へ🚙=3
周りに灯りがないのと、車のヘッドライトに慣れていたせいで、直ぐには見つけられませんでしたが、この日はホタルが7匹飛んでいました。
何枚か撮影した中で、1匹だけ写っていました!

(☜画像をクリックすると動画が再生されます)

この日が多いのか、少ないのかも分かりませんが、久しぶりに見たホタルでした。
ホタルは蒸し暑い夜に多くでます。また、あまり強い光があるとダメなので、車で見に行った際は、全てのライトを消し、光るまで少し待ってみましょう!

東成瀬村役場に問い合わせたところ、ホタルの見ごろは6月中旬~7月中旬で、多く見られるのは役場東側にある五郎兵衛清水から下田地区にかけてとのこと。
なお、五里台は少し標高が高くなるので、もう少し遅くまで見られると言うことでした(*^_^*)



余談ですが、今年度2度もクマを見かけてしまったので、真っ暗な中に踏み込む度胸がありませんでした(-_-;) 
みなさんも、熊には十分お気をつけください!!


以上、チームCSG初代親方レポートでした。

 

第40回 原石山工事の見学に行ってきました!~Part.2 骨材プラント編~ TeamLOGO 第41回 安全パトロールを取材!~重ダンプに乗ってきたよ★~

このページの先頭へ戻る