国土交通省東北地方整備局 成瀬ダム工事事務所

あるくタイトル
  1. トップページ
  2. ガイドひがしなるせ
  3. あるく
  4. 第31回 2019年総まとめ!~今年も色々活動したなぁ~

気が付けば今年も残りわずかとなりましたね。。。
2019年のチームCSGの活動をまとめました(*^^*) キラキラ

堤体JV事務所 原石山JV事務所

年明けすぐに、堤体JVの事務所と原石山JVの事務所見学へ。
宿舎内にフィットネスジムがあったり、楽しげな娯楽室があったりと、どちらの宿舎も快適空間でした(*^^*)

バギー試乗体験 「成瀬ダム水源地域ビジョン行政ワーキング」で試行提案されたバギーの試乗体験もやりましたね~!
寒かったなぁ。。。
全然上手く運転できなかったなぁ。。。
でももう1回やってみたい!
年明けにまた試乗会やってくれないかなぁ( ˘ω˘ )☆
成瀬ダム記念ダムカード 2月には上皇陛下の「天皇陛下御在位三十年記念ダムカード」の配布もしましたね(*^^*)
記念カードを求めて全国各地から事務所を訪れてくれました。
皆さんはどれくらい集めることができましたか(^-^)?
コロラド州からのお客様 時代は平成から令和へ。。。
今年度初の現場見学会!
令和初のお客様はアメリカ合衆国コロラド州から東成瀬村を視察で訪れていた皆さんでした!
通訳を介しての説明など不慣れな部分もありましたが、楽しんでいただけたみたいです(*^^*)
これをきっかけに、海外から見学・視察に訪れる方向けに英語版の事業概要とパンフレットを製作中です(^O^)☆
東成瀬源流コンサート 6月には「東成瀬源流コンサート2019~なるせの源 ひとしずくの水よ~」が開催されました(*^_^*)
元オフコースの大間ジローさんが制作された東成瀬村の応援歌「なるせの源」お披露目も兼ねたコンサートを堪能しました。
赤べごまつり 重機試乗体験

令和初の特別見学会は東成瀬村「赤べごまつり」とコラボ!
59名のお客様とお肉&ダム見学を楽しみました(*^^*)
ギリギリ雨に降られなくて良かった~。

仙人修行 仙人認定証

8月には当事務所の若手技官Uが仙人修行へ・・・。
まさか毎日隣で仕事をしている人が仙人になるとは。。。
楽しかったようで、また来年も参加すると意気込んでいます。
U仙人、来年も東成瀬村で待ってるね!

成瀬ダムカレー 8月には、去年大雨で中止になった夜の特別見学会をリベンジ開催!
成瀬ダムカレーを食べて星空見学を・・・という予定でしたが、今年もあいにくの雨(´;ω;`)☂
星空観察はできませんでした・・・
夜の特別見学会 成瀬ダム特別見学会

星空は見えませんでしたが、夜の現場見学は問題なくできました(*^^*)
日中の工事とはまた違う雰囲気。きれいだった~(*´Д`)☆

東成瀬村産業祭 成瀬ダム特別見学会

10月!年内最後の特別見学会は今年も東成瀬村の産業祭と同時開催しました!
好評コーナーの重ダンプ試乗会もあり、なんと今年はダンプアップした荷台部分にお絵かき体験もありました!
思い出に残る企画でした(*^^*)

東成瀬村の紅葉 堤体打設の様子

R342号冬期封鎖前の10月下旬、チームCSGで久々に取材へ!
(ここ1年ほど、O山だけで取材しておりましたm(__)m)
メンバーそれぞれ忙しく、9月末に行われた堤体打設式も事務所でお留守番だったので、今回初めて打設の様子を見学しに行きました(*^^*)
タイミングよく自動化施工の試験運転の様子も見れて良かったです☆

よいお年を! 今年の現場見学会は2,344名の方にお越しいただきました!
広報チーム、見学会チラシを作ったり各自治体にPRを行ったりと、かなり力をいれました(*^^*)
少しでも多くの方に成瀬ダムに興味をもっていただけた1年になったのではないかと思います。
いや、そうであってほしい笑!
SNSも開設したので、来年もより一層面白く成瀬ダムの良さを伝えていければと思います キラキラ

2020年も成瀬ダム工事事務所とチームCSGをよろしくお願い致しますm(__)m
皆様、良き年末年始をお過ごしください(=゚ω゚)ノ☆

 

第30回 成瀬ダム工事現場を取材!~激レア!ダムの“底”を見てきたよ~ TeamLOGO 第32回 リムグラウトトンネルの覆工作業現場へ!

このページの先頭へ戻る