国土交通省東北地方整備局 成瀬ダム工事事務所

あるくタイトル
  1. トップページ
  2. ガイドひがしなるせ
  3. あるく
  4. 第19回 四輪バギー試乗体験~原石山JV事務所もチラっと潜入~

成瀬ダム工事事務所及び東成瀬村では、平成29年度より「成瀬ダム水源地域ビジョン行政ワーキング」を設置し、ダムを活用して地域活性化を図る事を目的に、地域が主体となった活動を検討しています☺
今年度実施した行政WGで試行提案された「バギーの活用」に関して、先日試乗体験が行われたのでそちらに参加してきましたあるく君

 
ジュネス栗駒スキー場 試乗体験の会場は東成瀬村のジュネス栗駒スキー場にご協力いただき、駐車場をお借りしました!
ジュネスは秋田県内有数のスキー場です☺
平日にも関わらず、ゲレンデには多くのスキーヤー・スノーボーダーが…!キラキラ
釜焼きピザ 会場にはお昼に到着。
体験前にレストランで腹ごしらえ(^O^)
ジュネスでは石釜ピザが有名!
さっそく注文だー!!!
てづくりピザ① 厨房横に石釜があり、注文が入るとその都度シェフの方が焼いてくれます。(※撮影許可はいただいております)
仙人ピザに入っているワラビは自家栽培(夏に収穫した物の塩漬け)のものを。
ピザソースにも東成瀬村産のトマトが使用されているそうです☺
産地地消なピザなんですね(*^_^*)
ピザ釜にIN 焼き加減を微調整

具材をのせてピザ釜にIN! 焼き具合を見ながらピザの位置を微調整。

ピザの焼き上がりを待つ ピザ、ええ感じに焼けてますよ。(生唾ゴクリ)
 
ピザ はい!焼き上がりましたよー!
まずは仙人ピザとマヨコーンピザ(^O^)
早速いただきますΨ(。・∀・。)Ψ
仙人ピザ ◎仙人ピザ◎
ピザにわらび・・・?と思ったけど、これがまた合う!
珍しいですよね(*^_^*)
ベースには味噌マヨ、そしてトッピングに鰹節がちらされています。それもチーズに良く合う(嬉泣)イチオシです!!
マヨコーンピザ ◎マヨコーンピザ◎
生地のもちもち感とコーンのしゃきっと感が甘めのトマトソースと絶妙にマッチ☆
具沢山で(゚д゚)ウマ-----!!!!!

さて、仙人ピザとマヨコーンピザをはふはふしている内に、残りの2枚も焼きあがりましたよっ!

ミックスピザ ◎ミックスピザ◎
ベースはトマトソース。
生トマトも甘くてフレッシュー!
チーズの下にはベーコンではなくウインナーが入っています。
お子様好きそうだ~(*^_^*) キラキラ
ジュネスのレストラン メニュー表

耳まで美味しい熱々の焼きたてピザが食べれるなんて嬉しい(*^_^*)
4枚食べ比べして、どれも全部美味しかったですが、個人的には仙人ピザが珍しくて好きでした☺
スキー滑れないけどピザだけ食べに来たい・・・。
ちなみにレストランはピザ以外にもこんなにメニュー豊富でボリューミー!
ジュネスでウィンタースポーツとグルメを楽しみましょー(^_^)/

マッドマックス感 バギー試乗

おなかもいっぱいになったので、いよいよバギー試乗体験へ!
今回試乗するのは、排気量150ccのもの。
写真左は工務課のK係長。滲み出るマッドマックス感。

キムコジャパン株式会社 今回の試乗体験はキムコジャパン株式会社さんのご協力の下、四輪バギーを活用したイベントへの課題・今後の展望・実現の可能性などの意見交換会にもなっています。
東成瀬村役場、施工業者さんも参加しました。
いよいよ運転! 操作方法を学び、いよいよ出発!
駐車場の周りを1周するコース。
工務課K技官の首にはウェアラブルカメラを装着。
走行中の様子を撮影しました☺

その様子がこちら☺
(WMV型式64.6 MB)
余裕の1枚 堤体JV事務副所長、余裕の一枚。
総監督 我らが総監督、昔の血が騒ぎます。
見捨てられる チームCSG・O田と並走するウェアラブルカメラを装着したK技官。
ですが、途中でアッサリと見捨てられた模様。
まもなく出発 いよいよチームCSG・O山の挑戦。
操作はアクセル(親指で操作)とブレーキのみといたって簡単。
…ですが、アクセルの加減が難しく曲がるのも上手く体重移動ができず…

雪壁に突進 雪壁に向かって突進。
ずっとコーチ(キムコジャパンの方)に付いてもらいました(笑)
ゴール 何度もスタックしましたが、なんとか無事にゴール(笑) 拍手で出迎えられました。

質疑応答 最後はみんなで意見交換会。
イベント時の補償対応、具体的な価格などの質疑応答がありました。
中にはバギーの購入を検討する方も(笑)

個人的には、走行コースにスタッフさんがいなかったので(撮影クルーはいましたが)途中でスタックなど不具合が生じた場合を考えて、何人か配置して欲しかったなと思いました☺
ダム周辺をバギーで周遊したり、そんな企画ができたら楽しそうですよね(*^_^*)
本日の試乗体験がより楽しい企画制作に繋がればいいな(^O^)
とても有意義な試乗・意見交換会になりました☺

チラり訪問
原石山JV 先日、堤体JV工事事務所にお邪魔しましたが、その事務所の向かいには【原石山JV事務所】もあります!
現在、工事は冬期休止中のため事務所内にあまり人はいませんが、チラっと見学させていただきました(*^_^*)

ちなみに原石山工事とは堤体に使用する骨材(石)を採取する工事の事です☺

宿舎棟 建物は全部で5棟!
事務所×1棟
宿舎×3棟
厚生棟×1棟
で、現在稼動(1/17)しているのは宿舎2棟以外の施設。
26名の方が入居してるそうです☺
洗濯室と洗面所 洗面所と洗濯室。
キレイに使われています(*^_^*)

シャワー室 大浴場

お風呂も大浴場と個室がありますよー!

食堂1 食堂2

こちらは食堂!
朝・昼・晩、あたたかいごはんを食べれるのは良いですよね(*^_^*)

空き部屋 いよいよお部屋へー!
突然の訪問だったため、空き部屋を見せていただきました☺
お部屋にはベッド・お布団・暖房器具が備付け。
すぐに部屋が暖まるので、極寒の冬でも快適なんだそうです(^_^)

突然の訪問で(取材の申込はしていましたが、日程が伝わっていませんでした(汗))
お忙しいところご対応いただいた原石山JVの職員さんにはご迷惑をおかけしましたm(__)m
ありがとうございました(*^_^*)
工事が再開する頃にまた訪問させていただきます!

こぼれ話

卒業 チームCSG・O田が1月末に卒業!
事務所NG無し・グルメ担当キャラのため、様々な取材で力になってくれました!
(今回のピザ食レポもO田の感想。)
ありがとうO田さん!
新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます(*^_^*)

次回からは新メンバーを迎えてお送り致します(*^_^*)
お楽しみに+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

第18回 成瀬ダム堤体打設JV工事事務所に潜入調査! TeamLOGO 第20回 成瀬ダム工事調査安全協議会ボランティア活動に密着

このページの先頭へ戻る