国土交通省東北地方整備局 成瀬ダム工事事務所

あるくタイトル
  1. トップページ
  2. ガイドひがしなるせ
  3. あるく
  4. 第17回 2018年総まとめ~チームCSGの活動を振り返る~

チームCSGは12月で結成1周年!(初取材日は2017年12月20日)
この1年は本当に色々な事がありました・・・。
ということで、今回はチームCSGのみんなの思い出話とともに成瀬ダムの2018年を振り返ります(^_^)/

チームCSGとは
2号TN ”成瀬ダム”と成瀬ダムが位置する”東成瀬村”の見どころや、魅力をより多くの方に知って頂くために、成瀬ダムに関する事柄の調査や村内を歩いて取材・発信を担当する女性職員5名のことです。
鹿島建設で座学 総監督・監督・コーチ・親方の指導の下、取材~原稿チェック・HP更新作業を行っています。
取材の他、式典の準備や展示物の製作・デザインなども行っており、転流舟や子供向けパズルなども製作しました☺
皆瀬ダム 1周年
発行一覧表

☝発行一覧表。
色々行きましたね~。
番外編では岩手県の胆沢ダムにも行きました。
他にもダムカレーを食べたり、東成瀬村の直売所レポなんかもやりました。
では、部門ごとに印象深かった取材を振り返ってみましょー‹‹ヽ(´ω` )/››‹‹ヽ( ´)/››‹‹ヽ( ´ω`)/››

てづくり部門
転流舟製作 転流舟塗装
転流舟文字入れ東成瀬村産業祭工作

取材の他、上層部のムチャブリで様々な物を製作しました。
ダムカード顔ハメパネル、コロコロパズル、転流舟…事務所にある材料(段ボールなど)を使い低予算&短期間(話を振られるのがいつも締め切りギリギリでした(^v^#))で作りました!
転流舟は親方の指導の下、熱々のホットボンドが手に付かないように気をつけながら(たまにくっついて絶叫)ペットボトルを組んだり、極寒の車庫で塗装を行ったりと、なかなかツラい作業でした。
東成瀬村産業祭等で展示されたダムカード顔ハメパネルとコロコロパズルはほぼフリーハンドで製作。そしてあの出来!(自画自賛)
全員であーでもないこーでもないと色んなアイディアを出しあって完成させました。
これからもみなさんにたくさん遊んでもらえると嬉しいです(*^_^*)

ドキドキ部門
2号トンネル見学 やはりコレでしょう。
第1回3回で掲載した2号トンネルシリーズ。
1番最初の取材でトンネルの発破体験するっていう(笑)
初取材という緊張と発破の威力でずっとドキドキしていた記憶があります。
しんどかった部門
転流式 転流舟

転流式ですね。
みんな素敵な笑顔で写っていますが、式典が始まる直前まで準備に追われ、てんやわんやの大騒ぎでした。(式が滞りなく終了しての安堵の笑顔)
この式典のリハーサルが行われた日は雨風が酷くて…。転流工を見下ろせる仁郷橋の上に会場テントを設営したところ、風で吹っ飛ばされそうになり、雨風に濡れながら全体重でテントを支えリハを行いました。本当にしんどかったです(真顔)
式典当日は快晴でしたが強風のため急遽会場を転流工の中に変更したりと、大変バタバタなイベントでした。

寒かった部門
転流工ウォーキング 第4回で行った転流工ウォーキング。
途中からみんな無言になるくらい寒かった:;(∩´﹏`∩);:
そして、靴の中にもホッカイロ必須ということを学んだ回でした。
自然って素晴らしい部門
皆瀬ダム 小安峡
皆瀬ダム 須川湖

取材では東成瀬村内だけでなく皆瀬ダムや小安峡などにも足を運びました!
本当に景色がきれいで、心と目の保養になりました(*^_^*)
栗駒山荘~須川湖の紅葉は本当にキレイなので、是非とも見に来て欲しい!

素敵なイベント部門
着工式 間違いなく着工式でしょう!
成瀬ダム工事事務所・東成瀬村役場・施工業者、全員が一丸となって取り組んだ式典。
式典が終わってから食べたいものこ汁が本当に本当に美味しくて。゚(゚´ω`゚)゚。♡♡
時間があったらもう3杯くらい食べられたなぁ~。
ダムカード チームCSGは司会・受付、そして来場者に配布したダムカードセット製作を担当。
このカードセット、印刷から貼り付けまで1枚1枚手作りです。
各自作成ノルマを設けて、業務の合間に内職をして作成しました。
300部配布しましたが、諸事情があって実際は600部作っています。
事務所には裁断機が無いのでカッターを使って作業を行いましたが、手を酷使しすぎて定規を押さえる力が無くなり、線が曲がってしまったり…なかなか大変な作業でした。

本当に色々な事を経験させていただいた2018年でした☺
快く取材に応じてくれた各施工業者様、フォローしてくださった職員の皆様にはこの場を借りて御礼申し上げますm(__)m ありがとうございました!
チームCSG、2019年も頑張ります!

こんな企画が見てみたい!等、ご意見・ご要望は こちらまで☞thr-narusedam01@mlit.go.jp

おまけ
VR体験その1 VR体験その2

先日、建設現場の災害事故防止への取り組みとして、VR空間内でさまざまな災害事故の発生過程を作業員目線で疑似体験することができるシステムを体験しました。
足場から落ちたり、バックホウのバケットに追突されたりとバッドエンドだらけの空間。
みんなキョロキョロ(VR空間内では場面ごとに見る方向の指示が出ています。)、突然の絶叫…。
そして、その様子を後ろで笑いながら鑑賞する村山事務所長(笑)

映像内容としては、安全確認などを怠ると起き得る災害事故の原因と対策。
工事に携わる皆様、安全確認バッチリで作業をお願い致しますm(__)m

【バッドエンドを迎え中のチームCSG3名の映像はこちら】
(WMV型式13.5 MB)

事務所こぼれ話
今年の漢字 先日、事務所の忘年会で、職員10名による『今年の漢字1文字発表』が行われました。
村山事務所長は「秋田は美味しい食べ物がたくさん!東成瀬村の四季折々の美しい景色に感動!」という事で【美】という漢字を☺
その他、「ダム愛」の【愛】や「着工式頑張ったね~」の【着】など、様々な想いが詰まった1文字が発表され、盛り上がりました(*^_^*)
では、また来年もあるくページでお会いしましょう(*^_^*)
皆様、良いお年を~(^_^)/
良いお年を

 

第16回 今年も点灯!東成瀬村のイルミネーション TeamLOGO 第18回 成瀬ダム堤体打設JV工事事務所に潜入調査!

このページの先頭へ戻る