国土交通省東北地方整備局 成瀬ダム工事事務所

あるくタイトル
  1. トップページ
  2. ガイドひがしなるせ
  3. あるく
  4. 第12回 秋のドライブコース~そうだ、山に行こう 編~

栗駒山荘 さぁさぁ!前回から引き続き成瀬ダムを巡るドライブコースをご紹介☆
お腹を空かせた一行はいよいよあの場所に向かいますよー ドライブ
須川湖からもチラっと見えるこの建物、わかるかな~(*^_^*)
栗駒山荘看板 そう、ピンポーーーン!! 正解は5月にお邪魔した栗駒山荘さんです! 紅葉シーズン前の平日でしたが、駐車場にはたくさんの車が。大人気だな~(*^_^*)
レストランメニュー 何を食べようか迷う~~~!!
レストランには大きな窓があり、栗駒の景色を眺めながら待つことができます。
こちらからも鳥海山発見!
鳥海山

皆さんお待たせ致しました!いよいよお料理の登場でーす!!

ざる蕎麦 赤べご丼
稲庭うどん ナポリタン

写真左上から順に、栗駒ざるそば、東成瀬産赤べご丼、稲庭うどん、そして成瀬ケチャップを使用した成瀬ナポリタンです。

炊き込みご飯
仙人米ジェラート デザートに仙人米ジェラートもいただきました♡
お米の粒々がアクセントになり、とっても美味しい!!

お腹もいっぱいになったところで、ふたたび走り出しますっ車

栗駒山荘から成瀬ダム展望台方面へ向かう途中、湧き水がありました!(栗駒山荘から車で約4分程。)
赤い鳥居が目印です!

栗駒仙人水

ポリタンクなどでの持ち帰りも可能との事だったので、ボトルに汲んで持ち帰り、翌日事務所でお茶とコーヒーを淹れていただきました。ん~美味しい(・∀・)!
やはり湧き水は違うんですね~

反省

どんどん下っていき、見えてきました成瀬ダム建設現場!!2号トンネルの坑口が見えますよ☺(現在は2号橋の橋台を作っています。)

ダムサイト 2号トンネル
25t吊りラフター 2号橋の建設現場もチラっと見えます。写真は橋脚を積み上げる25tラフテレーンクレーン。 大きすぎて1枚の写真に収まらないうえに、木の陰からチラリとしか見えないので、こちらの現場レポは後日公開します(*^_^*)
 

こぼれ話

ハイ、やってきました我らが成瀬ダム\(^o^)/

ダムサイト1 ダムサイト2
ダムサイト3 展望台からの景色です☺
今現場ではたくさんの重機が動いています。ミニチュアみたいですごく面白い!! 写真じゃ伝わらないので、ぜひ足を運んでもらい実際の現場を見ていただきたいです!お子様も喜ぶこと間違いナシ☆!!
リボン
夢なるせ直売所 とまとバーガー

展望台から工事の様子を写真に撮り、成瀬ダム工事事務所(平日のみの配布)か夢なるせ直売所(金・土・日・祝日のみの配布)に寄って成瀬ダムカードをもらえば、板戸ダム・皆瀬ダム・皆瀬発電所・板戸発電所・成瀬ダムの、一日で5枚のカードをゲットできちゃいますよ~(>∀<) 夢なるせ直売所はトマトバーガーやジェラートもあります! 詳しくは前回の【ガイドひがしなるせ】をCheck!
ダムカードの配布時間はこちらをご確認ください☺

リボン

重機に興奮したメンバーは、のどを潤すためにもう一つ湧き水に寄らせてもらいました☺

蛭川清水
蛭川清水看板 成瀬ダム展望台からは横手方面へ向かうR342沿いにあります。 村の中心近くにあり、村民の方もよく汲みに来られるそうです。
蛭川清水由来 蛭川清水汲み口

秋のドライブコースの最後にもう一か所、ぜひご紹介したい場所があります☺

田子内橋

それは田子内橋(たごないばし)です。
昭和10年、木造橋から当時では珍しい強固な鉄筋コンクリートアーチ橋に建て替えられました。以後、老朽化に伴う取り壊しの話も出たそうですが、村人の思いと国の理解により、原型を生かしたまま昭和62年に改修され、平成16年には国の登録有形文化財に指定。東成瀬村の自然とやさしく融合しています。 こんなにステキな場所があったなんて、知らなかったー!!
田子内橋は実際通ることもできますし、東成瀬村に入ってすぐのコンビニ手前の橋からも見ることができますよ\(^_^)/!!
(☝この写真も手前の橋から撮影しました☆)

田子内橋2 田子内橋3
締め文章

 

 

第11回 秋のドライブコース~ダムカードゲット編~TeamLOGO第13回 成瀬ダム特別見学と東成瀬村産業祭

このページの先頭へ戻る