国土交通省東北地方整備局 成瀬ダム工事事務所

第6回
  1. トップページ
  2. ガイドひがしなるせ
  3. あるく
  4. 第6回 いよいよOPEN! 成瀬ダム展望台から栗駒山荘へ行ってみよう

4月27日正午より、R342の冬期通行止めが解除されました☺
今回は気候が暖かくなってきた今の時期にピッタリな成瀬ダム展望台から、絶景お宿「栗駒山荘」までのドライブコースをご紹介します (*^_^*)

 

展望台

開通後の展望台。広い駐車場とあずまや。
あずまやには大きいテーブルとイスがあるので、ここでお弁当を食べても良いですね (^o^)

簡易トイレ トイレも完備されています☺
開通風景

開通して10分程、続々と車が続きます。
この流れに乗って、チームCSGも栗駒山荘へGo!


地理院図 栗駒山荘までは車で約20分ほど。
R342を岩手県一関方面へと上っていきます。

『地図は、国土地理院の電子地形図(タイル)に注記を記載して掲載』


車窓から

車窓からは栗駒山が見えます☺
道中の景色はとてもきれいで、新緑の季節と、紅葉の季節は本当に本当に素晴らしいです!

雪の壁 雪の壁!!

栗駒山荘正面

栗駒山荘に到着!
栗駒山麓に位置する村営の温泉宿です。
GWや紅葉などの人気シーズンには予約がとれず、冬季閉鎖解除前の3月の1ヶ月間のみ、ハガキで抽選となる程の人気があります☺

熊と ロビーには熊の剥製。
お土産コーナーも充実しており、外には民芸品屋さんも!
許可

内湯

内湯は木のぬくもりが良い雰囲気でした。
内湯からも絶景が眺望できるようガラス張りになっています (*^_^*)
効能は胃腸病、慢性婦人病、呼吸器病、慢性消化器病、慢性皮膚炎、高血圧症、神経痛、筋肉痛、関節炎、くじき、痔疾、 病後回復期、疲労回復期、健康増進、きりきず、やけど、糖尿病、月経障害、虚弱児童、運動麻痺、関節のこわばり ・・・って仙人温泉スゴイ (゜Д゜)

露天風呂

標高1,100mからの絶景!
栗駒山の裾野に広がる須川高原の大自然が一望に見渡せる大パノラマ露天風呂!
開放的で野趣あふれる出湯からは、左手に「秣岳」、右手にブナの原生林が茂る「野鳥の森」、 眼下に「イワカガミ湿原」、そして山と森の稜線が交わる正面中央に出羽富士「鳥海山」と 雄大な自然が心に残る情景です。(栗駒山荘HPから引用)

お湯目線 お湯に浸かっている目線。
本日はあいにくの曇天でしたが、晴れている日はもっともっと素晴らしい景色がひろがるんだとか。
夜は満点の星空が広がるんですって!素敵~ (*^_^*)☆

お湯に浸かりたいのをグッとこらえて浴場をあとに・・・。
休憩処「仙人の間」へ!

仙人の間
仙人の間より

「仙人の間」からの景色。湯上りはこの景色を見ながらおくつろぎください (*^_^*)

メニュー

レストランもあります☺全部美味しそう(^◇^)

仙人 誰?仙人?
お風呂にご飯…全てに後ろ髪を引かれつつ、栗駒山荘をあとにしました。
いつかプライベートで来たい。。。 宿泊はもちろん、日帰り入浴も大人1人\700でできます☆
ドライブの休憩がてらどうでしょうか☺
詳しくは栗駒山荘HPをCheck!
【栗駒山荘HP】 (http://www.kurikomasanso.com)

標識 栗駒山荘は秋田県と岩手県の県境に位置しています。
ちょっと車を走らせると岩手県の須川温泉に到着。
登山口
源泉 小川と思いきや、源泉!
しかも結構熱い。
ちょっと我慢すれば足湯できます!

雪壁に感動

雪壁に感動中のA技官(宮崎県出身)

県境にて 秋田県にいるチームCSGを岩手県側からパシャリ☆

成瀬ダム展望台から栗駒山荘をめぐる旅、いかがでしたか☺?
これからは新緑の季節!
ドライブの休憩に温かい温泉で癒されましょう♨
チームCSGはこれからも東成瀬村の名所をご紹介していきます!
次回もお楽しみに (^_^)/

 

 

~お知らせ&予告編~ TeamLOGO 番外編 東成瀬村グルメ探訪(成瀬ダムカレー)

このページの先頭へ戻る