記者発表 平成16年07月15日

平成16年07月15日
最上川ダム統合管理事務所

『森と湖に親しむ旬間』行事の実施についてお知らせ

今年度は「きらめく水と緑をあなたからみらいへ」が全国統一テーマです

国土交通省と林野庁では、国民の皆さんに森と湖に親しむ機会を提供することにより、心身をリフレッシュし、明日への活力を養うとともにダムや森林等の水資源の重要性について、その関心を高め、理解を深めることを目的として、昭和62年より毎年7月21日から31日までを『森と湖に親しむ旬間』と制定し、全国各地で多彩な行事を実施しています。

最上川ダム統合管理事務所(事務所長 白土 実)が管理します白川ダム(飯豊町)及び寒河江ダム(西川町)におきましても、水と緑に恵まれた自然豊かな森と湖に集い、自然と人との交流をとおして安らぎや潤いを感じていただくため、関係機関とともに下記の行事を実施いたします。なお、『森と湖に親しむ旬間』の期間以外でも、夏休み期間中に様々な行事を実施しますので併せてお知らせします。

○最上川ダム統合管理事務所管内での行事
白川ダム及び寒河江ダム周辺において、様々な行事を実施します。詳細は、別紙-1をご覧ください。
<別紙-1>

○東北地方整備局管内での行事 
東北地方整備局管内では、45ヶ所(直轄ダム関連:18ヶ所、補助ダム関連:27ヶ所)のダムや森林において、旬間期間を中心として地域の人々を対象に、多彩な行事が行われます。内容につきましては、東北地方整備局のホームページ(URL:http://www.thr.mlit.go.jp/)をご覧ください。

問い合わせ先

国土交通省 最上川ダム統合管理事務所 西村山郡西川町大字砂子関158
(寒河江ダム)
管理課長 佐藤 孝 (さとう たかし)
TEL 0237-75-2312 (管理課直通)

(白川ダム)
白川ダム管理支所長 近岡 信一 (ちかおか しんいち)
TEL 0238-75-2131