記者発表 平成16年06月21日

平成16年06月21日
最上川ダム統合管理事務所

本当の川の姿、接し方を子供達に伝えたい!

『川ってイイナ!  ~ 幼稚園訪問 ~』の実施についてお知らせ

国土交通省の河川を担当する山形県内6事務所では、平成8年度より“川って、イイナ!~幼稚園訪問~”と題する、統一の広報活動を行っています。そのうち、最上川ダム統合管理事務所(事務所長:白土実)が担当し下記のとおり幼稚園を訪問します。

  • 幼稚園名:河北町 学校法人平和学園 ひかり幼稚園 (児玉昭平園長 TEL 0237-72-2560)
  • 開催日時:平成16年6月24日(木) 10:30 ~ 11:30 (予定)
  • 開催場所:河北町最上川河川公園 (最上川左岸 谷地橋下流)
  •      (雨天の場合は、ひかり幼稚園内で実施します)

近年、『子供達と川との距離が遠くなってきている』という話を耳にします。いつの日からか、川イコール危険というイメージができてしまい、川は気軽に遊びに行くところではなくなっているのかもしれません。一方、環境保全の気運も高まり、河川環境においても自然や生態系への関心が高まっており、同時に自然の中で「学ぶ」という重要性が見直されています。総合学習のカリキュラムにおいても河川など自然環境に取り組む小学校も多くなっているようです。子供達が川を身近に感じることで、河川に対する意識も変わってくるのではないでしょうか。

そこで、国土交通省では“川って、イイナ!~幼稚園訪問~”と題し、県内の幼稚園の協力を得て、河川を担当する県内6事務所が、平成8年度より各地区の幼稚園訪問を行っております。これは、次代を担う子供達、特に幼稚園児を対象として、川でやってはいけないこと、注意することを教えながら、遊びを通して「川の楽しさ」「自然とのふれあい」を体験してもらうものです。今年度も例年同様、川原に出かけて、園児に川にふれあってもらうことを予定しております。なお、この幼稚園訪問では、国土交通省の河川広報を担当するアフィニティ・レディの2人が、川遊びなどを行うことになっております。

問い合わせ先

国土交通省 最上川ダム統合管理事務所 西村山郡西川町大字砂子関158
管理課長 佐藤 孝 (さとう たかし)
電話 0237-75-2312 (管理課直通)