第8回 R289号こどもサミット開催!! children's summit
 今年で8回目となる「R289こどもサミット」は、現在郡山国道事務所と福島県で整備を進めている国道289号甲子道路の早期完成と、それをきっかけとした白河・南会津両地域の新たな交流促進を目指し、初めて会う白河・南会津両地域の子供たちが様々なイベントを通して交流し、友情を育み、今後も交流が続くことを願って開催しているものです。
 今年は白河・南会津両地域から合わせて68名の小学生と中学生が参加し、スタッフも含めると総勢約90名が参加しました。
 昨年8月4日に甲子トンネルが貫通式を迎えたことを受け、今回は白河地域の子供たちがトンネルを車で通過し、下郷側坑口で南会津地域の子供たちと合流しました。トンネル内は未舗装のため、通過までに15分ほど掛かりましたが、貫通により両地域の距離が縮まったことを実感してもらうことができました。
 その後は白河市内に移動して、だるまの絵付けやこどもサミット(班別に地域自慢の発表)、スポーツ交流等を行い、両地域の交流を深めました。そして調印式では両地域の代表が交流宣言文の発表・交換を行い、今後も絆を深めていくことを約束しました。

開催日 平成19年7月7日(土)〜7月8日(日)
日 程 【7月7日(土)】
  ・両地域の子供たち合流
・開会式(甲子トンネル下郷側坑口)
・甲子トンネル現場見学会(甲子トンネル西郷側坑口)
・だるまの絵付け ・こどもサミット(地域自慢、七夕の短冊作り)
・きつねうち温泉(白河市東)宿泊
【7月8日(日)】
・スポーツ交流(ティーボール)
・小峰城見学
・調印式
・閉会式

1日目 【7月7日(土)】
 
両地域の子供たちがハイタッチで合流 開会式での湯田下郷町長のあいさつ
   
トンネルの中は夏でも涼しい! みんな真剣に説明に聴き入ってます
 
だるまの型に和紙を貼っていきます
 

〜こどもサミット〜
 白河・南会津両地域の子供たちが混じって5つの班に分かれ、「出会い」(R289の先にどんな出会いが待っているんだろう)をテーマに、「歴史」「観光」「特産品」などといったキーワードで、それぞれの地域自慢を模造紙の上にまとめました。
 
どんな風にまとめようかな?みんな真剣です だんだんまとまってきました
   
みんなで力を合わせて発表です 全班の力作が勢揃い、見事な出来栄えです!
 
 発表の後は願い事を書いた短冊を笹に飾り、みんなの願いが叶うように、そして甲子道路が早く開通するように祈りました。
 
どんな願い事を書いたのかな?   笹と一緒に記念撮影です


2日目 【7月8日(日)】

 
ティーボールは意外と難しいんです   白河のシンボル・小峰城も見学しました
 
最後の大仕事、交流宣言文の発表   お別れ前の記念撮影、みんないい顔です


過去に開催したR289こどもサミット
第7回 (H18.8.4)
喜多方出張所
甲子トンネルだより
第6回 (H17.7.16)
第5回 (H16.7.25)
第4回 (H15.7.12)
第3回 (H14.7.6)
第2回 (H13.8.1)
第1回 (H12.7.29)