第5回 R289号こどもサミット開催!! children's summit
 「R289こどもサミット」は、現在郡山国道事務所と福島県で、整備を進めている国道289号甲子道路の早期完成とそれを機に新たな交流の機会とすることが目的で、白河と南会津両地域の子供たちが、甲子峠を歩くことにより交流しています。
 R289こどもサミット実行委員会(委員長:室井伸子(南会津地域づくり会))では、「現在、甲子峠があることから遠く感じて交流が難しい白河地域と南会津地域」でも「実は隣同士の地域」ということをこども達に感じてもらい、将来、甲子道路が完成し供用した際に、サミットに参加したこども達が大人になった時に新たな交流を始めることを夢見ています。 
 「こどもサミット」は、今年で5回目(H12〜)の開催となり、今回は白河、南会津両地域から36人の小学生(4・5・6年生)と中学生が参加して、7月25日〜26日の2日間にわたり交流を行いました。サミット初日はお互い少々緊張気味でしたが、様々な交流を通じて、お互いの友情を深めました。
 お別れ会では、来年の再会を約束して サミットは無事に終了しました。

と き 平成16年7月25日(日)〜7月26日(月)
日 程 【7月25日(日)】
  10:00 歓迎式典(田島町うさぎの森)
10:30〜15:30 
      交流イベント
14:30 リゾートインだいくら(泊)
【7月26日(月)】
 8:30 セレモニ−(下郷町役場)
 9:15 甲子トンネル 現場見学
10:00〜15:00
      甲子峠登山
16:30 解散式、交流宣言(西郷村文化センタ−)

主催:R289こどもサミット実行委員会
南会津地域づくり会、国土交通省郡山国道事務所、
南会津パ−トナ−シップ推進協議会、下郷町登高会、
ヒューマンネットワークNPO VAMOS、NPO法人カルチャ−ネットワ−ク、
白河MEN、福島県青年海外派遣友の会県南支部
子供たちは、白河・南会津地区から合わせて11市町村の23の小・中学校から41名が参加しました。
このほか、大人スタッフが61名参加しました。


1日目 【7月25日(日)】
 
こどもサミット開会式の模様(田島町うさぎの森公園) カレ−コンテスト 各班毎に分かれてカレ−コンテストに挑戦
   
シ−フ−ドカレ−、野菜カレ−、鶏肉カレ−、牛肉カレ−、豚肉カレ−など様々なカレ−を作りました 自分たちで作ったカレ−は最高!!
   
交流イベント ドッジボ−ル大会 藍染めハンカチづくりにも挑戦しました
   
ふるさと自慢交流会  1日目 19:00〜21:00
参加した子供たち41名が7班に分かれて、白河地区と南会津地区のふるさとを色な視点から見つめ直し、模造紙に整理して班ごとに発表しました。
各班では、それぞれ工夫しながら、各地の自慢を話し合い、紙にまとめました。
ふるさと自慢のテーマは、各班ごとに工夫して話し合い、「歴史」「観光」「まつり」「自然」「食」などバラエティに富んだものでした。
各班からの発表では、スタッフも感心する視点が入っており、子供たちのアイディア  と感受性に驚き、感心しました。
 
発表風景 意見交換風景
交流イベント ふるさと自慢 各班に分かれて、白河と南会津 両地域の魅力(自慢できること)について模造紙に表現しました 各班毎に両地域の魅力について発表しました


2日目 【7月26日(月)】

 
甲子登山出発式 森田事務所長挨拶 甲子トンネルの工事概要説明
(下郷側インフォメ−ション内で)
   
甲子峠登山開始(下郷側) 甲子峠登山開始(下郷側)
   
約4時間かけて甲子峠を登山 (西郷側甲子温泉付近)

こどもサミットで登山した区間
上記の地図を選択すると拡大されます

 
お別れ会 白河、南会津両地域の代表が宣言文を取り交わし来年の再会を誓いました こどもサミット参加者全員で記念撮影
   


[ 戻る ]