用語集

ら行

わ行 アルファベット あ行 や行 ま行 た行 な行 は行 さ行 か行

調べたい用語の頭文字をクリックしてください
索引 ろ れ る り ら

ラーメン式(ラーメン構造)【ラーメンシキ(ラーメンコウゾウ)】
柱や梁で建物を支える構造で、材と材が接合する部分がしっかり固定(剛接合)されているもの。鉄筋コンクリート造、鉄骨造が具体例で、中高層マンションで用いられることが多い。住戸内は、比較的大きな部屋を造ることができるが、一般的な工法では、室内に柱や梁などが張り出す。

索引へ戻る▲

陸閘【リクコウ】
堤防によって主要な道路や高水敷への交通がさえぎられるところにおかれる開閉式の門。川の水位があがったときにはゲートを閉めて洪水の氾濫を防ぎます。
立秋【リッシュウ】
昔のこよみでこの日から秋が始まるといわれている日。現在の8月7日ころ。
流域【リュウイキ】
降った雨が、ひとつの河川に集まる範囲。集水域ともよばれる。
流域市町村【リュウイキシチョウソン】
降った雨がひとつの河川に集まる範囲の市町村のこと。
流域平均雨量【リュウイキヘイキンウリョウ】
流域内の何ヶ所かで観測している雨の量を平均したもの。
流速【リュウソク】
ある場所を流れる水の速さ。
流量【リュウリョウ】
ある場所を流れる水の量。

索引へ戻る▲

「る」で始まる用語で該当するものはありません。

索引へ戻る▲

「れ」で始まる用語で該当するものはありません。

索引へ戻る▲

漏水【ロウスイ】
堤防、または堤防を支えている底の部分から水がもれること。
ロードプライシング
特定の道路利用に対して直接的に課金することにより、交通需要を管理する方法。首都高速道路・阪神高速道路では、料金に格差を設けることにより、湾岸部などへ大型車の交通を誘導し、住宅地等への交通集中を緩和する環境ロードプライシングを実施している。
ロックフィルダム
土と岩でできているダム。土の部分が水をさえぎり、そのまわりを岩でかためて安定させている。

索引へ戻る▲

用語集