総合学習の報告

『玉里放課後こども教室』現場見学会

国土交通省 岩手河川国道事務所
東日本高速道路(株) 盛岡管理事務所
(株)横河ブリッジ「田瀬橋上部工工事」工事関係者(現場代理人等)
(株)照甲組「田瀬地区道路改良工事」工事関係者(現場代理人等)

開催日時 平成21年10月1日(木) 16:00~17:20
実施場所 田瀬橋上部工工事・田瀬地区道路改良工事 工事現場
参加者 玉里放課後こども教室 1年~5年 21名 保護者等関係者 9名

奥州市江刺区の『玉里放課後こども教室の児童及び保護者等』の方々30名を対象に現場見学会を実施しました。
マイクロバスにて田瀬橋のA1橋台に到着後、徒歩にて昇降足場を昇り、田瀬橋鋼床版上のお立ち台に移動しました。八重樫監督官より小学生用にアレンジした工事概要の説明を行いました。(主に『橋の長さ』、『耐候性鋼材のサビ色』、『将来この橋を自動車が通る』ことの3点)。高い場所に昇った児童らは大興奮の様子でした。その後、床版上で記念撮影を行い、田瀬橋上部工工事の現場見学は終了しました。
続いて、田瀬地区道路改良工事の工事現場を見学しました。整列した児童に現場代理人より工事概要が説明され、その後現場に整列したブルドーザーやバックホーなどの建設機械・測量機器などを工事関係者の付き添いの元に、児童らが乗車体験・操作体験を行いました。順番を待ちきれずそわそわしている様子が見られるほどの人気ぶりでした。最後にブルドーザーの前で記念撮影を行い、児童ら全員からのお礼のご挨拶をいただいて、現場見学会を終了しました。

田瀬橋上部工工事【(株)横川ブリッジ】

お立ち台に整列
工事概要の説明 橋梁をバックに記念撮影

田瀬地区道路改良工事【(株)照甲組】

工事概要の説明 建設機械をバックに記念撮影
建設機械の試乗・操作体験
建設機械の試乗・操作体験

地域づくり