総合学習の報告

田瀬小学校のみなさま 現場見学会

国土交通省 岩手河川国道事務所
東日本高速道路(株)盛岡管理事務所
(株)楢崎製作所「白土川橋上部工工事」工事関係者(現場代理人等)

開催日時 平成21年7月2日(木) 13:40~14:10
実施場所 白土川橋上部工工事 工事現場
参加者 田瀬小学校全児童 18名 教員等関係者 8名  計26名

『田瀬小学校の児童・教員』の方々26名を対象に現場見学会を実施しました。田瀬小学校の皆さんの現場見学は平成20年9月18日の白土トンネル工事の貫 通式以来の見学会となります。スクールバスで白土川橋のA2橋台に到着後、八重樫監督官より子供用に工夫を凝らした表現での事業概要説明があり、その後、 工事関係者から、子供用に何日もかけて作成した工事説明資料『橋が出来るまで』を使用して工事の概要を説明をしました。説明後は徒歩にて橋面を歩き、橋の 高さや・周辺の景色を見学してもらいました。児童の中には白土川橋のすぐ近くに住んでいる子もいて、一生懸命自分の家を探していました。児童の皆さんから は、『橋の上はなぜ傾いているの?』とか、『この橋を造るのにどれくらいお金が掛かるの?』とか『鉄の橋はどこでで造ったの?』とか沢山の質問が寄せら れ、その都度、判りやすくお答えしました。その後、橋の上で記念撮影を行い、最後に児童代表からお礼の挨拶を戴いて現場見学会を終了しました。
田瀬小学校の児童の皆さんは大変行儀が良く、元気で、質問などへの返事もハキハキとしていて、立会った我々工事関係者もすがすがしい気持ちになった現場見学会でした。

工事情報はこちら

事業概要及び工事概要の説明
質問タイム 橋梁の上で記念撮影

地域づくり