出前講座

中津川のキレイさを調査しよう

開催日時 平成23年 6月17日(金) 9:25~11:45
実施場所 中津川 中ノ橋下流河川敷
参加者等 盛岡市立杜陵小学校5年生54名

盛岡市立杜陵小学校の出前講座第二弾が開催されました。

身近な存在である中津川を、水生生物や科学的な見地から「かわのキレイさ」の調査を行いました。当日の天気は曇りでしたが、川の水位は低く、水温も暖かいなど絶好の調査日和となり、調査方法を学んだらいよいよ調査開始です~!!

本日はよろしくお願いします。 松野計画課長より調査概要の説明
早速捕獲スタート! 順調に捕獲中の様です。
捕獲できた水生生物 班ごとにどんな水生生物が何匹捕獲できたのか
発表してもらいました。
パックテストを行い水の
キレイさを調査しました。
次は透明度計を使ってキレイさを確認。
中津川はきれいな川だったかな~? 本日はありがとうございました。

今回で、盛岡市立杜陵小学校の出前講座は4年目となりました。「生息している生物」「科学的な調査」をとおして、いかにこの中津川がいかにキレイなのかを実感できたと思います。秋口には、この中津川にもサケたちが産卵のため遡上してきます。この奇跡の川である中津川がキレイなままであるように、今後とも応援よろしくお願いします。<(_ _)>

岩手河川国道事務所では、事業や施策について、地域の皆さんにもっと知っていただくとともに、皆さんがお持ちの様々な疑問などにお答えする場の一つとして「出前講座」を開設しておりますので、ぜひご活用ください。

地域づくり