出前講座

水生生物・水質調査隊 出動!

水生生物・水質調査を終了した、生活クラブ生協いわての皆様よりお手紙をいただきましたのでご紹介いたします。
ありがとうございました(´∀`)ノ♪

お手紙はこちら
開催日時 平成21年 8月7日(金) 9:45~11:45
実施場所 中津川 中ノ橋下流河川敷
参加者等 生活クラブ 生協岩手会員 親子 12名

生活クラブ 生協岩手さんのお母さん6人、子供6人より中津川の水生生物調査と水質調査を実施して川の環境について勉強しました。初めに盛岡出張所の細田出張所長よりお話と中津川の透明度の実験をしていただきました。実験では、中津川の水は非常にキレイではありますが、お味噌汁の元を十倍に薄めても透明にはほど遠いこと、残さず食べることも川を大切にする一つだと思います。

「川の環境」について講義中 中津川の水生生物をみんなで採取
採取した水生生物をバケツの中から観察 今度はパックテストで川のキレイさを調査

川の中の石を裏返しにしてよく見て見ると小さな生物たちがいます。この小さな生物を小さな男の子・女の子も一生懸命に水生生物調査をしてバケツに集めてくれました。集めた水生生物を調査したところ、キレイな場所に生息する生物であることがわかりました。

盛岡市内を流れている中津川は本当にきれいな川であり、それは一目瞭然で、もちろん水生生物・水質調査からも実証できます。このキレイな川を汚さぬように、キレイなままで下流に住む人々に届けることができるように皆さんのご協力をお願いいたします。

岩手河川国道事務所では、事業や施策について、地域の皆さんにもっと知っていただくとともに、皆さんがお持ちの様々な疑問などにお答えする場の一つとして「出前講座」を開設しておりますので、ぜひご活用ください。

地域づくり