No427 由良保育園に子供教室に行ってきました!

今週は「由良保育園」に子供教室に行ってきました。
みんな元気に、そして真剣にお話を聞いてくれました。
今回の子供教室には2歳児から年長児、合わせて26名の
子供達が参加してくれました。
いちばん小さな2歳児の子供たちも「水の無駄使い」を
きちんと理解していて、水の無駄使いを当てるクイズも
みんな大正解!
水の使い方はバッチリなので、ぴょん子ちゃんも
安心してダムに帰ることができました♪
(2020/01/31)


   
【ダム湖に住んでいる魚を紹介!
海の近くにある保育園なので
いろんな魚の名前を答えてくれました】
  【ダムの中に入れるんだよ!と言うと、
みんなとてもビックリしていました!】
     
     
【ぴょん子ちゃんと記念撮影♪】   【最後は「握手とぎゅータイム♪」】 

由良保育園のみなさん、ありがとうございました!

No426 ☆☆☆ライトアップ日程のお知らせ☆☆☆

2020年2月・3月に行われる地域のイベント等と満月に合わせて
ダムのライトアップを行います。
点灯時間は、日没頃から21時頃を予定しています。
(2020/01/29)

《実施予定日》
・黒川能 王祇祭に合わせて 2月1日~2月2日
・月山あさひ雪まつりに合わせて 2月15日~2月16日
・米のふる里 新酒まつりに合わせて 2月23日
・金峯山雪灯籠祭に合わせて 2月27日
・ひな祭りに合わせて 3月3日
・満月の日に合わせて 2月9日・3月10日


No425 北茨城市の方々がダム見学にいらっしゃいました!

1月18日(土)に北茨城市の方々が「親子雪国体験」の
一環として月山ダムにいらっしゃいました。
(2020/01/22)

北茨城市との「親子雪国体験」は2年前から実施しており、
今回で3度目となります。
今年は約80名の方が参加されました。
中には「去年も来たよー!」と教えてくれる子もいました。

見学では、ダムの大きさに驚かれたり、地下通路のイルミネーションでは
「きれい!」と歓声が上がりました。
昨年より雪は少ない状況でしたが、見学が終わると
雪合戦や雪だるまを作ったりして皆さん楽しそうに
雪に触れていました。

北茨城市の皆さん、ありがとうございました!
また月山ダムに来てくださいね♪

   
 
     
     
     
     
No424 東部保育園に子供教室に行ってきました!

今週は「東部保育園」に子供教室に行ってきました。
今年度の子供教室で初めてぴょん子ちゃんに行ってきてもらいました!
ぴょん子ちゃんが登場すると「きゃー!」と歓声が上がり
とっても大好きな気持ちが伝わってきました♪
(2020/01/17)

ダムのお姉さんのお話が始まるとみんな真剣に
お話を聞いてくれて、水のクイズも全問正解!
「水の無駄使いをしない」というお約束も
きちんとできたので、お姉さんとぴょん子ちゃんは
安心してダムに帰ることができました!

   
【こんな時に水使っているよ!
といろいろ教えてくれました!】
  【水の無駄使いしているところを
バッチリ答えてくれました】
     
     
【ダムに住んでいる動物の
まねっこゲームは大盛り上がり!】
  【かけ声は「はい、レモンティー!」で
記念撮影】 

東部保育園のみなさん、ありがとうございました!

No423 鶴岡市立朝暘第一小学校よりお礼の手紙を頂きました

鶴岡市立朝暘第一小学校4年生(98名)よりお礼の手紙を頂きました。
令和元年7月19日に見学に訪れた際の感想を綴ってくれました。
(2020/01/16)


感想の一部を紹介します。

●月山ダムでは、洪水にならないように貯水池に水を貯めて調節しながら水を流していること、東京ドーム52個分がダムに貯めることができる量だときいてすごいと思いました。水の勉強をして、水をもっと大切にしようと思いました。

●月山ダムで電気を作っているなんて初めて知りました。水力発電でできるプレゼント、イルミネーションは心に残りました。とってもきれいで、すごく素敵なプレゼントをありがとうございました。

●ぼくは月山ダムの水の所を「あさひ月山湖」という名前だとは知りませんでした。コンジットゲートなどいろいろな事を教えてくださりありがとうございました。

●ダムの中を見せてもらいました。一番びっくりしたのは、コンクリートが頑丈になっていて、くずれないということです。ぼくはダムの事をすでにいっぱい知っていたけれど、月山ダムとても広くてもっと勉強したいです。だから夏祭りに行ってみたいです。

●月山ダムの大きさが高さ123m、長さ393m、幅が126.3mもあることにびっくりしました。五つの働きをして、①洪水を防ぐ、②農業用水を送る、③美しい川を守る、④水道用水を送る、⑤電気を作る、というものでした。

朝暘第一小学校の皆さん、ありがとうございました。

No422 月山ダムカレンダー フォトコンテストを開催します

昨年12月に月山ダムカレンダーを初作製しました。
カレンダー作製2回目となる2021年カレンダーは
一般公募によるフォトコンテスト(今回初!!)を開催し
入選作品はカレンダーに掲載させて頂きます。
(2020/01/14)

スマートフォン・デジカメで撮影したものでも大丈夫です。

募集期間 ・・・ 本日(1月14日)から11月10日(火)まで
テーマ   ・・・ 『”月山ダム”や”月山ダム周辺”の春夏秋冬』
    (※詳しい応募規定はチラシの裏面をご覧下さい)

たくさんのご応募お待ちしております!!

   
※画像をクリックすると大きな画像が見られます。

No421 新年最初の子供教室は・・・

新年最初の子供教室は「くしびき南部保育園」に行きました。
準備をしていると、「そこ知ってる!」「見たことある!」などと
子供たちに声をかけられ、さすが月山ダムに近い地域だなと
思いました。

クイズも間違った答えの誘惑にも負けず、『それは無駄使いだからダメ~!』と
ハッキリと答えてもらい、ぴょん太くんも安心して
月山ダムに帰りました。
(2020/01/09)

   
①みんな集中力がありました   ②ダムの中ものぞいてみよう
     
     
③クイズに答えたい子供達がたくさん   ④大好きなぴょん太くんと最後に記念撮影 

くしびき南部保育園の皆さんありがとうございます ^ ^

No420 年鶴岡市立櫛引南小学校よりお礼の手紙を頂きました

鶴岡市立櫛引南小学校4年生(8名)よりお礼の手紙を頂きました。
7月9日に見学に訪れた際の感想を綴ってくれました。
(2020/01/09)


感想の一部を紹介します。

●初めて知ったことが二つあります。一つ目はダムに地下があるということです。
 二つ目はダムにエレベーターがあることで、一番びっくりしました。

●ダムに65,000,000㎥もの水を貯められる事が心に残りました。そしてそれが東京ドー  ム52個分だときいてとても驚きました。

●放流量をゆっくり調節してその時間にぼくたちが逃げられるという大事なことがわかりまし た。

●月山ダムを造っている時に梵字川の流れを変えたと聞いておどろきました。
 ぼくはどうやって流れを変えたのか疑問に思ったけれど、月山ダムのことをいろいろ知れ ました。

櫛引南小学校の皆さん、沢山の感想ありがとうございました。

No419 年始の挨拶
2020年
 
 新年あけましておめでとうございます!
 本年も宜しくお願い申し上げます。

 月山ダムは本日6日(月より開館しております!!
 今年もダム見学やイベントを開催し、多くの方々に
 お越し頂きますようお願い申しあげます。
(2020/01/06)