No25 三川町立押切小学校よりお礼の手紙を頂きました!
 

7月13日(木)にダム見学のため訪れてくれた三川町立押切小学校4年生の皆さんより、お礼の手紙を頂きました!

お手紙には「ダムの役割がわかった」「高さや、長さ、貯められる量がわかった」などの感想が多く、「聞きたい質問が山ほどあります」と書いてくれた生徒さんもいて、とても学習意欲の高さを感じました。

また、「教科書にはぼくが知りたい事があまり書いてなくて、この日を待っていました」や「ここの人みたいになりたい」などの内容もありました。
小学4年生の教科書には、ダムについてあまり詳しく書かれていないのかも知れません。
「この日を待っていました」、「ここの人みたいになりたい」と言って貰えるととても嬉しくなり、益々頑張って説明しないといけませんね!

これからもわかりやすい説明を心がけ、多くの生徒さんにダムの役割が伝わるように頑張っていきたいと思います。
押切小学校4年生の皆さん、本当にありがとうございました!
(2017/07/31)

No24 月山ダムの湖面で"SUP"
 

7月27日(木)に月山ダムの湖面を利用したいという方が来所されました!
利用の方法は、『スタンドアップパドル・サーフィン(Stand up paddle surfing)』!
サーフボードの上に立ち、波が形成する斜面を滑走したり、水面を漕いで移動するウォータースポーツの一つで、略して"SUP"とも呼ばれているようです。

実際に見るのは初めてでしたが、サーフボードは折りたたんで持ち運びでき、思いのほかコンパクトなサイズで軽自動車でも運搬可能なものでした。
ボードは空気を入れて膨らますタイプで、車から動力を引きポンプで簡単に膨らみました。(ボードは、空気を入れるタイプだけでなく板状のものもあるとのこと)
それに乗って湖面に立ち、パドルを操る姿は、さっそうとして『かっこいい』の一言でした。

これからの季節、海やダム湖でも"SUP"に乗る人が増えてくるんでしょうね!
ダムの湖面は雨が降ると水位も変わりやすく、また湖面には立ち入り禁止のエリアもありますので、安全には十分注意願います。
湖面をご利用の際は、月山ダム管理所までご連絡ください。
(2017/07/28)

No23 鶴岡市立長沼小学校よりお礼の手紙を頂きました!
 

6月19日(月)にダム見学のため訪れてくれた鶴岡市立長沼小学校4年生の皆さんより、お礼の手紙を頂きました!

お手紙には、「ダム高さや、長さ、貯められる量がわかった」「ダムの種類や大きさがわかった」や地上とダムの中の温度差に驚いている生徒さんもおり、ダムに関する色々な驚きが直に伝わるお手紙でした。

また、インフォメーションホールの水槽に展示された魚を見てか、「もし魚になったら月山ダムで泳ぎたい」という内容もあり、きっと大きな湖で自由に泳ぎ回りたいという感想なのではないでしょうか。
子供たちの感性は凄いなと感心させられました。

さらに、お手紙にはダムのイラストも描いてくれました。
月山ダムの特徴を良く捉え、とても上手に描かれています。

これからもわかりやすい説明を心がけ、ダムの役割が伝わるように頑張っていきたいと思います。
長沼小学校4年生の皆さん、本当にありがとうございました!
(2017/07/27)

No22 鶴岡市立あさひ小学校よりお礼の手紙を頂きました!
 

7月5日(水)にダム見学のため訪れてくれた鶴岡市立あさひ小学校4年生の皆さんより、お礼の手紙を頂きました!
あさひ小学校は月山ダムのお膝元、一番近い小学校です。

お手紙には、「ダムの歴史がわかった」「ダムの種類や大きさがわかった」「水道に使われていることがわかった」「発電していることがわかった」等、色々なことを学んだ様子や驚きが伝わる内容でした。
また、夏休みの自由研究で月山ダムを調べたい!と書いてくれた生徒さんや水は大切であり、無駄遣いしないようにしたいと思ってくれた生徒さんもおり、とても嬉しいです。
これからもわかりやすい説明を心がけ、ダムの役割が伝わるように頑張っていきたいと思います。

あさひ小学校4年生の皆さん、本当にありがとうございました!
(2017/07/26)

No21 「月山ダムの集い2017」開催しました!
 

森と湖に親しむ旬間(7/21〜7/31)に合わせて毎年開催している「月山ダムの集い2017」を7月23日(日)に開催しました!
当日は朝からの雨にも関わらず、多くの皆様に来場して頂きました。

雨の影響により「あさひ月山湖見学」など出来なかったイベントもありましたが、「かわたろう降雨体験装置」や「ダム堤体内見学」、「月山ダムジャンケン大会」などには多くの方々に参加して頂いたようです。
大好評の「月山ダムジャンケン大会」では、雨で例年より参加人数が少なかったため、参加したほとんどの子供達がカブトムシをゲットでき、大変喜んでおりました。

また来年も開催しますので、是非たくさんの皆様に来て頂けたら嬉しいです♪
雨の中ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
(2017/07/24)

 月山ダムマスコットキャラクター
 ぴょん太&ぴょん子
  かわたろう降雨体験装置
     
はたらく車大集合 パトカー   はたらく車大集合 消防車
     
大声測定   森の民 木工クラフト
     
月山ダムジャンケン大会   加茂水族館のクラゲがやってくる
     
ふれあい屋台コーナー   会場全体の様子

No20 今週の見学者の皆さんです!
 

今週も暑い日が続いた月山ダムから、見学にお越し頂いた皆さんのご紹介です。

今週は…
・読売旅行秋田の皆さん
・上郷小学校4年生の皆さん  よりお越し頂きました!

ダムの仕組みや特徴などに、とても驚かれていました。
見学にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
(2017/07/21)

No19 鶴岡市立栄小学校よりお礼の手紙を頂きました!
 

7月7日(金)にダム見学のため訪れてくれた鶴岡市立栄小学校4年生の皆さんより、お礼の手紙を頂きました!
ダムを見学して一人ひとり驚いたことについて素直に表現されたお手紙です。

特にダムの高さや長さなど大きさに驚いた生徒さんが多かったようで、ダムの中はひんやりしていることも実感された様子でした。
栄小学校の皆さんにもダムの役割を理解してもらえてとても嬉しいです。
これからも皆さんにわかりやすく説明していきたいと思います。

栄小学校4年生の皆さん、本当にありがとうございました!
(2017/07/19)

No18 「森と湖に親しむ旬間」と「月山ダムの集い2017」
 

毎年7月21日〜31日までを「森と湖に親しむ旬間」と位置づけ、イベントを中心とした様々な取組を実施しています。
この旬間は、国民の皆様に森林や湖に親しんでいただくことで、心と体をリフレッシュしながら、森林やダム等の重要性について理解を深めていただくことを目的として定めたものです。

詳しくは下記URLより↓↓↓
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/campaign/shunnkan/

 

月山ダムでも、この旬間に合わせて毎年「月山ダムの集い」を行っており、今年はすでにお知らせした通り、7月23日(日)に開催します。
是非、多くの方々に参加していただければ嬉しいです!
(2017/07/18)

「月山ダムの集い」の詳細はこちら↓↓↓

No17 今週の見学者の皆さんです!

今週は真夏のような暑い日が続いた月山ダムです。
こんな日はダム見学をして涼むのがオススメです♪
週もたくさんの方から見学にお越し頂きました!!

今週は・・・
・余目第二小学校4年生の皆さん
・出羽三山三春村上興中の皆さん
・押切小学校4年生の皆さん   よりお越し頂きました!!

暑さに負けないくらい元気に見学してくれました!!
見学にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
(2017/07/14)

No16 鶴岡市立羽黒第一小学校よりお礼の手紙を頂きました!
 

6月8日(木)にダム見学のため訪れてくれた鶴岡市立羽黒第一小学校4年生の皆さんより、お礼の手紙を頂きました!
ダムを見学して、それぞれ感じたことやダムの役割などを理解して頂いたことが素直に表現され、一人一人丁寧に書いてくれたことが良く伝わるとても嬉しい手紙です。

見学の感想としては…
・ダムのことがわからなかったけど、よくわかりわかりました
・ダムのことは全く興味なかったけど行ったらおもしろかった
・ダムは洪水ををふせいだり、水不足になるのを防いだりすることがわかった
・ライトアップも見に行きたい

などの感想があり、ダムの役割を理解して頂きとても嬉しいです。
これからも皆さんにわかりやすく説明していきたいと思います。

羽黒第一小学校4年生の皆さん、本当にありがとうございました!
(2017/07/13)

No15 三川町立横山小学校よりお礼の手紙を頂きました!
 

7月5日(水)にダム見学のため訪れてくれた三川町立横山小学校4年生の皆さんより、お礼の手紙を頂きました!
ダムを見学して大きさに驚いた様子やダムの役割などを理解したことが素直に表現され、一人一人丁寧に書いてくれたことが良く伝わるとても嬉しい手紙です。

見学の感想としては…
・ダムは水を貯めるだけではなく、発電にも利用されていることがわかった
・ダムの高さが123mもあり、長さも393mもあって、とても大きいのに驚いた
・ダムに65,000,000m3も貯めれることことがわかった
・ダムの調査から出来るまで30年かかっていることに驚いた

などの感想が多く、ダムの大きさが実感できて驚くとともに、良く勉強して頂きました。
これからも皆さんにわかりやすく説明していきたいと思います。

横山小学校4年生の皆さん、本当にありがとうございました!
(2017/07/12)

No14 安全利用点検を実施しました!
 

本日、月山ダムの気温は32℃を超えました。
そんな中、ダム周辺の「くわだいさくら公園」「たしろ多目的広場」にて、公園管理者の鶴岡市(産業建設課)の方と合同で『安全利用点検 ※』を実施しました!

〜安全利用点検とは〜
河川やその周辺施設等がレクリエーション活動の場として、多くの人たちに利用されていることを踏まえ、利用者が安心して施設を利用できるよう、毎年ゴールデンウィーク前と夏休み前に、関係自治体や地元団体と合同で公園施設等の点検を実施しています。

点検の結果、「たしろ多目的広場」のあづま屋屋根にハチの巣が確認され、即日撤去しました。
その他、各施設のベンチや進入防止柵に異常は見受けられませんでしたが、河川等は降雨による増水など、自然現象による危険性を持ち合わせています。
利用の際は利用者自ら危険回避に努めていただき、安全で楽しくご利用頂ければと思います。
(2017/07/11)

【 ハチの巣撤去前】   【 ハチの巣撤去後】

No13 「水辺で乾杯 in月山ダム」を開催!
 

九州、島根、広島の水害で被災された皆様、現在も不安に過ごされている皆様に心からお見舞い申し上げます。

7月7日(金)に月山ダムでも「水辺で乾杯」を行いました!!

『水辺で乾杯』とは、日本全国それぞれの地域で仲間と一緒に時を過ごしながら、水辺の魅力を再発見したり、その楽しさを実感して共有、SNSなどに投稿し、動機がつながることで水辺の活用を盛り上げて行くソーシャルアクションです。(全国一斉同時開催)

この全国一斉同時開催のイベントに月山ダムも今年初参加し、月山ダム管理所有志であさひ月山湖をバックに乾杯!
全員車通勤のため、ジュース・コーヒー・お茶での乾杯となりましたが、楽しい一時でした。

※水辺で乾杯は下記WEBサイトで確認できます。↓↓↓
https://mizbedekanpai.mizbering.jp/
(2017/07/10)

No12 今週の見学者の皆さんです!
 

今日は七夕ですね☆
短冊は書きましたか?
皆さんのお願い事が叶いますように!!

今週もたくさんの方から見学にお越し頂きました!!

今週は…
・長沼わんぱく広場の皆さん
・朝暘第二小学校4年生の皆さん
・横山小学校4年生の皆さん
・朝日小学校4年生の皆さん
・栄小学校4年生の皆さん     よりお越し頂きました!

雨が降って心配な時もありましたが、見学する頃には止むという天気に恵まれた週でした。
皆さん元気に見学していたので、とても嬉しかったです!
見学にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!
(2017/07/07)

No11 水辺で乾杯in月山ダム開催!
 

7月7日(金)に「水辺で乾杯」を月山ダム管理所の皆で仲良く、ダム湖のそばで開催します!!(全国一斉同時開催)

『水辺で乾杯』とは、日本全国それぞれの地域で仲間と一緒に時を過ごしながら、水辺の魅力を再発見したり、その楽しさを実感して共有、SNSなどに投稿し、動機がつながることで水辺の活用を盛り上げて行くソーシャルアクションです。

WEBサイトで全国の開催場所が確認できます。↓↓↓
https://mizbedekanpai.mizbering.jp/

さらに、7月7日は「七夕」及び「川の日」でもあるので、9日(日)の満月の日だけではなく、7日も月山ダムのライトアップを実施します!
(2017/07/05)

 

No10 「月山ダムの集い2017」のお知らせ!
 

「月山ダムの集い2017」を7月23日(日)に開催します!

毎年7月下旬に開催している「月山ダムの集い」、今年は23日(日)に開催することが決定しました。
「月山ダムの集い」は年に一度の一大イベントで、例年多くの方々にお越し頂き、月山ダムの設備や機能を知って頂くとともに、お子様達にも楽しみながら学んでもらえる内容となっています。
当日は「ダム堤体内見学」やボートに乗って「湖面巡視体験」、お子様達が楽しめる「じゃんけん大会」「はたらく車展示」の他、昨年と違った内容も計画していますのでお楽しみに!!

詳細が決定次第またお知らせしますので、皆様是非お越しください!
(2017/07/03)