福島河川国道事務所では、鏡石町、矢吹町、玉川村に整備を進めている阿武隈川上流遊水地群(以下、本事業地)の地内利活用を検討しています。
 この遊水地群は令和元年東日本台風に伴う降雨により阿武隈川上流域で大規模な浸水被害が生じたことから、流域全体の安全対策として整備を行うものです。
 本事業地は周囲に空港や高速道路等の交通施設、歴史・文化に富んだ観光地が点在しているため、交通利便性に優れ、都市的需要や観光需要などが見込まれるエリアになっています。
 今回、地域振興に資する持続可能な地内利活用を検討するにあたり、広く意見を集めるためアンケート調査を実施することにいたしました。
 住民意向調査では、本事業地である3町村のみなさまの他、流域のみなさまに遊水地利活用に関するご意見やご要望をお尋ねいたします。
 企業意向調査では、全国の企業様を対象に、遊水地群の地内利活用への可能性や市場性の有無に関するご意見を募集いたします。
 ※ご意見は統計的に処理し、住所・氏名や個人の意見等が特定されることはありません。
阿武隈川上流遊水地群アンケートのご回答は以下のバナーよりお願いいたします。
   
住民、事業者のみなさまのご意見をお聞きして参ります。
 
遊水地群概要資料
 阿武隈川上流遊水地群の地内利活用検討アンケート調査の結果については、統計的に集計・分析して本検討の基礎資料として使用します。住所・氏名や個人の意見等が特定されることはありません。
阿武隈川上流遊水地群アンケートのご回答は以下のバナーまたは二次元バーコードよりお願いいたします。
   
              
住民、事業者のみなさまのご意見をお聞きして参ります。
【お問い合わせはこちら】
国土交通省東北地方整備局 福島河川国道事務所 河川管理課
電話:024ー539-6129(平日9時~17時)
Email:thr-fukushima@milt.go.jp