トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報
トップページ > みち情報 > お知らせ> 道の相談室 

道の相談室 

道の相談室への相談内容とその対応(18.1.1~18.12.31)

 

  秋田県内の平成18年1月から12月末までに「道の相談室」に寄せられた相談件数は、579件ありました。その件数を直轄国道(直接国が管理する国道:秋田県内では国道7号・13号・46号)とそれ以外の道路(県管理の国道・県道・市町村道等)に分けて、相談の内訳や相談処理期間を分析しました。

 

 

 相談内容を「①発見通報②意見要望③問い合わせ④苦情⑤その他」の5区分にすると表「相談区分の内訳」のとおりとなります。
  全体を見てみると、「意見・要望」と「問い合わせ」が、各項目ともほぼ3割づつ、また、「発見・通報」と「苦情」が各2割づついう結果になりました。

 

相談区分の内訳(18.1.1~18.12.31)
相談区分
発見・通報
意見・要望
問い合わせ
苦情
その他
合計
担当別
直轄国道

94

22%

138

31%

83

19%

118

27%

4

1%

437

75%

その他の道路

12

9%

26

18%

78

55%

23

16%

3

2%

142

25%

106

18%

164

29%

161

28%

141

24%

7

1%

579

100%

 

 具体的相談内容別に区分(①通行不全②工事規制③路上障害物④道路標識等⑤道路除雪等⑥道路の改良等⑦路面状況・その他)をすると、最も多いかった項目は⑦路面状況の問合せ・その他で全体の45%、以下③路上障害物、④道路標識等、①通行不全、⑤道路の除雪が各項とも約10%づつ、②工事規制、⑥道路の改良等がともに約5%づつを占める結果となりました。

 

相談内容の内訳(18.1.1~18.12.31)

相談区分

通行不全(穴・段差・施設不備等)

道路工事規制

路上障害物 ・落下物

道路の標識 ・表示

道路の除草 道路の除雪等

道路の改良等

申請等手続き 路面状況等 問い合わせその他

合計

担当別

直轄国道

43

10%

28

6%

60

14%

63

15%

49

11%

23

5%

171

39%

437

75

その他の道路

16

12%

6

4%

10

7%

7

5%

6

4%

5

3%

92

65%

142

25

59

10%

34

6%

70

12%

70

12%

55

9%

28

5%

263

45%

579

100%

   

 また、「道の相談室」で相談を受けてから処理完了までを3区分(①翌日までに処理完了②一週間以内に処理完了③一ヶ月程度で処理完了)した場合では、翌日までに解消したものが全体で約92%という結果になりました。

 

相談処理期間(18.1.1~18.12.31)
相談区分
翌日までに解消
一週間以内に解消
一ヶ月程度で解消
合計
担当別
直轄国道

391

90%

28

6%

18

4%

437

75%

その他の道路

139

97%

2

2%

1

1%

142

75%

530

92%

30

5%

19

3%

579

100%

 
 平成18年は1月からの大雪に始まって、季節はずれの4月まで雪が降る異常気象で、山沿いの道路では通行止が発生したり、冬期閉鎖の期間が長くなるなど、社会生活にいろいろな影響が出ました。
  そのため相談の内容では、路面状況の問合せや道路の除雪に関することが、1年間を通しても全体件数の約半数を占める結果となり、いかに厳しい冬であったかがここでもわかる結果となりました。
  「ちょっと困ったら「道の相談室」に気軽に聞こう。」と、利用者意識に定着した窓口を今後も目指していきます。

 

◇分析結果の図表はこちら◇
◇相談件数データーはこちら◇

◇18年と17年の比較◇

 

以前の受付状況
 
 
   
▲みち情報インデックスに移動  ▲トップページに移動

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ