ダムの概要ダムの設備ダムのデータ ダムを楽しむダムを知るお知らせ周辺の見所

トップページ > 施設見学の申込み > 一般見学

新型コロナウイルス感染防止対策のため、
ダム見学及びダムカードの配布を一時休止致します。
休止期間:令和 3年 8月13日(金)〜未定
また、展示スペースは平日のみ開館しております。ご自由にご見学下さい。



見学場所

 管理所屋上 
四季折々の美しい風景から七ヶ宿湖自慢の”大噴水(※4月中旬〜11月末)を展望できます。

※ 強風時(悪天候)及び点検や故障により、 拡散のみ又は停止している場合があります。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、管理所裏からご覧いただきます。



 監査廊(かんさろう) 地下1階 
堤体(ダム本体)を内側から管理・点検するための地下通路です。普段は一般の方は立ち入る事が出来ない通路を見学します。
※平日のみ見学可能。感染防止対策を講じております。ご理解とご協力をお願い致します。



 クレストゲート操作室(監査廊 地下1階) 
ダムから水を流す時に使う「放流設備」の操作室です。
※平日のみ見学可能。感染防止対策を講じております。ご理解とご協力をお願い致します。



 監査廊 地下3階 
地下62mの通路です。大変涼しくなっています。見学される際は、薄手の羽織り物をご持参下さい。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間休止とさせていただきます。



 下流公園 
見学でのみ行く事ができる下流の公園です。春には雪解け水が流れる「自然越流」を正面からご覧頂けます。

※「自然越流」はその年の積雪量次第で流れない場合もございます。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間休止とさせていただきます。



 堤 体
ダム本体の上に出ます。ダムの大きさや高さをより実感できます。
遊歩道として解放しておりますので、ご自由に散策していただけます。



 操作室(管理所2階)(団体のみ見学可能)※要相談
ダム管理の心臓部分とも言える「操作室」。大雨や台風が来ている時には、泊まり込んでダムを監視しています。
※見学には事前予約が必要です。また、天候や管理所の都合により見学出来ない場合があります。予めご了承下さい。
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間休止とさせていただきます。


 展示スペース(管理所1階) 
内部や屋上見学をご希望の方は、こちらまでお越し下さい。(見学受付は平日のみ)
土日も開館しております。
ご希望の方はDVDもご視聴いただけます。
※平日のみ開館中。感染防止対策を講じております。ご理解とご協力をお願い致します。



見学コース例は見学MAP をご覧下さい。

※ 天候や管理所の都合により、一部見学できない場合がございます。予めご了承下さい。
※ トイレの数に限りがございます。団体でお越しの際はなるべく事前に済ませてからお越し下さい。


ページの先頭へ

Copyright (C) 2004-2005 Shichikashuku Dam Management Office. All Rights Reserved.