ホーム > インフォメーション タイトル一覧 > インフォメーション 2009年(平成21年)05月21日

☆「共生の郷 メダカ郷和国」が春の手入れ作業でキレイに!☆


 平成21年5月21日、今年初のビオトープの手入れ作業を行いました
 当日は、水草の草刈り作業のほか、増えすぎたモツゴの卵の除去作業も行いました。


〜作業の様子〜
●水草の草刈り作業
 晴天の中で、水草を刈って間引く作業など、懇談会メンバーやボランティアの方々を含めた約30名で、約1時間にわたって作業しました。

 刈って池から引き上げた水草などは、生き物が付いていないかを確認していきます。水草に混じって、どじょうなどを見つけました。作業後に池へ帰しておきました。


@池に入って水草を刈りました


見つけた!
A刈った水草を岸に引き上げています   Bどじょうを一匹見つけました
作業前写真
作業後写真
●モツゴの卵の除去作業
 増えすぎたモツゴを減らし、地域固有の自然生態系を保つため、モツゴの産卵期に合わせ、産み付けられた卵の除去を行いました。

 当日の作業は、あらかじめ池に浮かべておいたプラスチック製の植木鉢(40鉢)を回収しました。この植木鉢の表面や内側には、たくさんのモツゴの卵が産み付けられていました。

鉢を一つずつ回収中
モツゴの卵が生み付けられていた鉢

 ビオトープの手入れ作業を行い、キレイに、そして水面から観察しやすくなりました。
 メダカなどの生き物を見に来てください♪


前のページへ戻る