あおこくだより

令和4年11月15日(火)

除雪出動式 ~はたらくくるま編~


令和4年11月7日(月)11時から青森市桑原の青森東防災ステーションで
除雪車の出動式が青森県、青森市、国土交通省の合同で開催されました。

あおこくでは刻々と変化する雪や道路の状況に対応するため、複数種の除雪機械を稼働させ
道路の安全の確保を行っています。
青森の厳しい冬に活躍する除雪機械をご紹介します。

除雪グレーダ



除雪グレーダ 除雪グレーダ稼働時

除雪グレーダは除雪の主力を担う車両です。あおこくでは3ステーション合計で12台所有しています。

車体の下部についているブレードで圧雪状態の路面の雪を削り、路肩へ押しやります。
走行スピードは時速約15キロとそれほど早くありませんが、車体の重量をブレードにかけることができるため
非常にパワーがあり、複数台並走して作業し一気に道路上の雪を寄せることもあります。
自動車に踏み固められ凸凹だった路面が平らにならされているのは除雪グレーダの仕事の成果です。

ロータリー除雪車

ロータリー除雪車 ロータリー除雪車稼働時 

除雪グレーダで路肩に雪を寄せただけではすぐに道路の幅が狭くなって走行に支障が出てしまいます。
ロータリー除雪車は路肩の雪をダンプへ積んで運搬させたり、広い場所では遠くに飛ばしたりして道幅を確保します。

「オーガ」と呼ばれる前面の大きな赤いリング状のブレードで雪を崩し、「シュート」と呼ばれるエントツ状の筒から雪を放出します。オペレーターが作業範囲をしっかり確認できるよう左ハンドルです。

歩道の除雪から山岳道路の春山除雪まで用途により大きさも様々です。八甲田ゴールドラインを開通させるために10メートル近い高さに雪を飛ばしているロータリー除雪車の映像をご覧になった方も多いかもしれませんね。
あれほど大きい物ではありませんが、あおこくでは計3台所有しています。



「除雪出動式~続・はたらくくるま編~」近日更新します!
 ◆◆◆お問い合わせ◆◆◆

国土交通省 東北地方整備局
青森河川国道事務所
(青森地区国道維持管理室)
〒030-0822 青森市中央三丁目20-38
☎017-734-4530/FAX017-722-2554

←前の記事へ   次の記事へ