■| 道路の除雪
 会津若松出張所管内の77.3kmは、すべて積雪寒冷地域に指定されていますが、冬季はこれに加えて同じく積雪寒冷地域に指定されている郡山市熱海町安子ヶ島地内の14.5kmも含め、91.8kmの除雪を3つの除雪ステーションで実施し、『冬季交通の確保』に努めています。

■| 除雪機械
■除雪機械配備台数  単位(台)
除雪機械 猪苗代除雪
ステーション
会津若松除雪
ステーション
西会津除雪
ステーション
除雪トラック
除雪グレーダ
ロータリー除雪車
小型除雪車
凍結抑制剤散布車
雪庇処理車
除雪ドーザ
  ■運搬排雪の様子

 ロータリー除雪車が路肩に積もった雪
を除雪しながらトラックに排雪をしてい
ます。
  ■除雪機械           
 除雪トラック  除雪グレーダ  ロータリー除雪車  小型除雪車
 路上の新雪が通行車両により圧雪化しないうちに、比較的高速除雪を可能とした除雪機械。  車体中央部のブレードにより、路上の圧雪やわだちを削りならすだけでなく、各種アタッチメントを装備することで広範囲な除雪作業が可能。  道路脇に寄せた雪を遠くへ飛ばし拡幅を行う除雪機械。また、ダンプトラックとの組み合わせにより運搬排雪も実施。  通勤・通学路を中心に生活道路を守るための歩道の除雪機械。
 
 凍結抑制剤散布車  雪庇(せっぴ)処理車  除雪ドーザ
 路面の凍結を抑制する薬剤を散布する機械。車体中央下に路面整正装置を装備した機種もあります。  ロングリーチアームを装備しており、防雪柵背面のポケット造成・雪庇除去、トンネル抗口の雪庇除去を実施。  駐車帯等の狭いところでの除雪が可能。除雪機械の中でも特に馬力があるためスタック車両救援にも活躍。
■| 雪データ
 このデータは、3つの除雪ステーション(猪苗代、会津若松、西会津)にある観測装置で測定したデータであり、気象庁などの機関が公表しているデータとは、観測時間や観測地点などの違いにより数値が異なっておりますが、ご了承ください。

初雪
初雪

日最大降雪量
日最大降雪量

最大積雪深
最大積雪深

累加降雪量
累加降雪量