浜尾遊水地の概要
浜尾遊水地利用計画検討委員会開催報告
利用計画の概要
 
浜尾遊水地ワークショップ
浜尾遊水地ワークショップ



 須賀川市に整備される浜尾遊水地は、洪水時にはその洪水を貯め込むもので、平成10年8月豪雨と同様な降雨があった場合には、「阿武隈川平成の大改修」の河道整備と合わせ、浜尾地区及び下流地区を浸水被害から守ります。

 一方、平常時には広大な土地であることから、地域において有効に活用できる土地利用を行うべきと考え、浜尾遊水地の利用にかかるゾーニング計画を、地域住民の参加による「浜尾遊水地利用計画ワーキンググループ」や、学識者と地域住民並びに関係行政機関による「浜尾遊水地利用計画検討委員会」を設置検討し、平成13年6月に策定しました。

 その計画を受け、国土交通省 福島河川国道事務所では「保全ゾーン」「水辺の回廊ゾーン」を、地域に喜ばれる施設となるよう、地域のみなさんと考える「浜尾遊水地利用ワークショップ」を実施しました。
 このワークショップは、一般公募により、21名の方々が参加しました。
浜尾遊水地ワークショップ これまでの流れ
  (1.75MB)

第6回浜尾遊水地ワークショップ開催

 平成15年8月6日(木)、須賀川市において第6回浜尾遊水地利用ワークショップが開催されました。今回で最終回となるワークショップでは、これまでに討議を行ってきた、「保全ゾーン」「水辺の回廊ゾーン」における整備方針や具体的整備メニューの他、実際の整備及び整備後における遊水地の利活用や維持管理、さらに今後の課題等に関する行動計画案についてまとめられました。

第6回浜尾遊水地ワークショップ開催
詳細はこちら>>

第5回浜尾遊水地ワークショップ開催

 平成15年7月10日(木)、須賀川市において第5回浜尾遊水地利用ワークショップが開催されました。前回までの討議をもとに、浜尾遊水地の利用や維持管理等に関する行動計画について討論を行いました。

第5回浜尾遊水地ワークショップ開催
詳細はこちら>>

浜尾遊水地ワークショップ "意見募集"

 4回のワークショップを経て、参加者の方々に検討いただいた整備テーマと基本方針について、地域のみなさんのご意見を伺いたいと思います。貴重なご意見をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
※ご意見の募集期間は終了しました。

浜尾遊水地ワークショップ"意見募集"

詳細はこちら>>

第4回浜尾遊水地ワークショップ開催

 平成15年6月13日(金)、須賀川市において第4回浜尾遊水地利用ワークショップが開催されました。今回は、前回までの成果を踏まえて、「整備テーマ」として掲げた「自然との共生」「自然への回帰」を実現するための具体的な方向性について討論しました。

第4回浜尾遊水地ワークショップ"意見募集"

詳細はこちら>>

先進地視察に行って来ました

 第3回ワークショップで、「保全ゾーン」「水辺の回廊ゾーン」の整備の進め方について、討議をしましたが、その中から、他の整備事例をみてみようという提案があり、早速希望者で埼玉県の荒川に行って来ました。

先進地視察に行って来ました

詳細はこちら>>

「第3回浜尾遊水地利用ワークショップ」開催

 平成15年4月24日、須賀川市において第3回浜尾遊水地利用ワークショップが開催されました。今回は、「保全ゾーン」「水辺の回廊ゾーン」の整備テーマや整備方針などについて意見交換が行われました。討議の中では、利用者の立場に立った安全面や、整備後の管理などに多数の意見が出されました。

「第3回浜尾遊水地利用ワークショップ」開催

詳細はこちら>>

「第2回浜尾遊水地利用ワークショップ」開催

 第2回浜尾遊水地利用ワークショップが平成15年3月24日、須賀川市において開催されました。今回のワークショップでは、浜尾遊水地の現状を把握のため、現場を視察し、そのあと、少人数のグループに分かれ意見交換を行ないました。

「第2回浜尾遊水地利用ワークショップ」開催

詳細はこちら>>

「第1回浜尾遊水地利用ワークショップ」開催

 第1回浜尾遊水地利用ワークショップが、平成15年3月3日(月)、須賀川市のホテルサンルートにて開催されました。
 このワークショップは、浜尾遊水地の「保全ゾーン」「水辺の回廊ゾーン」をどのようにしていくか、地域の皆さんと考えていくものです。参加者を一般公募したところ、当初の予想を上回る21名の参加申込みがあり、第1回から早くも活発な意見交換が行われました。

「浜尾遊水地利用ワークショップ」開催

詳細はこちら>>