あなたの運転は大丈夫? 雪道走行の心得

TOPに戻る

安全な走行と冬用タイヤチェーン装着について

安全走行こそ最強のドライブテクニック!

「急」のつく運転は事故のもと!

雪道を走行するときは、急発進、急ハンドル、急ブレーキは厳禁!路面凍結時にはコントロールを失ってしまうこともあります。また、急いでスピードを出し過ぎすぎるのも、とても危険です。冬は、時間にも余裕をもって出かけましょう。

「車の性能」=「安全」ではない!

「車の性能」=「安全」ではない!4WD(4輪駆動)、TCS(トラクション・コントロール・システム)、ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)など、最近の車は安全性を高める機能が搭載されるようになりました。しかし、これらは「走る、曲がる、止まる」といった車の基本的な働きを補助するシステムに過ぎません。車の性能を過信せず、無理な運転をしないことを心がけましょう。

冬用タイヤ(スタッドッレスタイヤ、スノータイヤ)の装着

冬用タイヤ(スタッドッレスタイヤ、スノータイヤ)の装着

チェーンの装着する車輪の位置

冬用タイヤ(スタッドッレスタイヤ、スノータイヤ)の装着

チェーン装着時の注意

事前に確認!
必ずタイヤのサイズにあったものを選び、説明書に従い事前に装着の練習をしておくと、実際の冬道での装着時にスムーズに作業ができます。
 
速度を抑えて走行しよう!
スピードの出し過ぎは、チェーンの膨れ上がりによる車体への接触でチェーン切れの原因となります。また、走行中、異常音がしたら要注意。
確実な装着と十分な点検を実施しよう!
チェーンの緩み、ゴムバンド等のフックへの掛け忘れはチェーン脱落の原因となります。また、チェーンの磨耗・損傷はチェーン切れの原因となります。

TOPに戻る