あなたの運転は大丈夫? 雪道走行の心得

TOPに戻る

雪道の注意スポット

こんな場所は気を付けよう!

雪国の人が、雪の少ない地域の人と比べて雪道での事故が少ないのは、運転技術が高いからではありません。それは、今までの雪道での運転経験により、危険な場所や状況を予測しながら運転しているからです。
雪道に不馴れな人でも、雪道で注意すべき場所をあらかじめ知ってから走行することで、危険を回避する確率もグンと上がります!

長い坂道

長い坂道は、勾配が緩やかでも凍結して一度スリップし出すと車体のコントロールが効かなくなります。
玉突き事故の恐れもあるので、車間距離を十分にとり、一定速度で慎重に走行しましょう。

峠道

峠道山間部を通る峠道は、急カーブや日中でも日陰の部分が多く凍結している可能性が高い場所です。また、気象変化も激しいため、注意して通過するようにしましょう。

トンネルの出入り口

トンネルの出入り口トンネルの出入口付近は、山からの吹きさらしの風があたり、出入口付近だけ凍結していることがあります。また、トンネルは緩やかに傾斜していることが多いので減速して通過しましょう。

早朝の舗装路

早朝の道路は、前日にツルツルに凍結した路面上に、薄雪が積もっている場合があり、想像以上に滑りやすくなっている事があります。交通量の少ない道路を走行するときは気を付けましょう。

トンネルの出入り口

トンネルの出入り口

道路を走行中に除雪作業車が前方を走行しているとき、無理に追越ししないで下さい。
ハンドルをとられたり、対向車に衝突する事故が多く見られます。

TOPに戻る