岩木川のこみちをウォーキング
〜あすなろ友の会〜
 5月22日(木)に「あすなろ友の会」約60名の皆さんが、岩木川のこみちでウォーキングを行い心地よい汗を流しました。


 岩木川のこみちは、左図のとおり、弘前市を流れる岩木川の右岸側、茜橋からせせらぎ広場までが整備済みです。
 横断的にはその下の図面のとおりとなっており、雑木をチップ化したものが敷きならされています。フカフカして歩きやすいですよ(^_^)b





 まずは、弘前地区河川防災ステーションであすなろ友の会会長からのあいさつと、ウォーキングに際しての注意事項などが話されました。




 いよいよ出発です。防災ステーションから「こみち」へ行くには道路を横断しなければならないことから、安全のため地下道を通ってわたります。
 これなら子供たちも安心ですね。




 藤崎出張所長を先頭に歩き始めました。
 5月末とはいえ、天気が良く少し汗ばむくらいの陽気でした。「こみち」からは、岩木山も望めます。






 皆さん心地よさげに歩いています。





 こんな風景も望めます。



 せせらぎ広場で一休憩。もちろん、ここからも岩木山が堪能できます。
 この後、復路も自然を満喫しました。




 せせらぎ広場近くでは馬にも出会えます。「こみち」なら車を心配せずに、自由な散策が可能です。休日には、お子様と一緒にメタボ解消にいかがでしょう。


 岩木川のこみちウォーキングは、以上でした。
このページのトップへ
 日頃の行いが良く、当日は終始良い天気に恵まれました。晴れていると岩木山も望め、岩木川のせせらぎを聞きながらのウォーキングはとても心地よいです。ぜひ皆さん、一度はおいでください。
 青森河川国道事務所では、その他にも多数の見学箇所を用意して、一般の方々からも広く現場見学を募集しています。
<まめ知識>
 岩木川の河川敷有効利用を目的に、普段は産業廃棄物として処理していた川の雑木をチップ化し敷きならした「自然豊かな遊歩道」が整備されています。場所は、、岩木川のせせらぎ広場から岩木あかね橋までのL=3.2kmで、岩木山を仰ぎ、岩木川のせせらぎを聞きながら、街なかの豊かな自然の中を楽しみながらウォーキングできる心と体にやさしい遊歩道となっています。遊歩道の途中には、富士見橋や岩木橋もあり、自分の体力と時間でコースを選べるようになっていますので、気軽に利用できます。
 遊歩道の整備に伴い、行政と下町町会連合会・日本野鳥の会・弘前歩こう会・沿川企業等の地域が協働で活動する「岩木川こみちクラブ」を発足しています。
 街なかの豊かな自然の残る岩木川、水辺の楽校・水辺プラザ・せせらぎ広場等とともに、地域に根ざした、健康と癒しの場として育てていただければ幸いです。
BACK