ライブカメラ配信中!
ライブカメラ配信中 『共生の郷 メダカ郷和国』現地に設置しているライブカメラの画像を、ホームページ上でご覧いただけます。 遠方の方、また現地を訪れる際の参考にご利用ください。
 【→メダカビオトープライブカメラ
メダカビオトープ

 「ビオトープ」とはギリシャ語のbios(生命)とtopos(場所)の合成語で、「野生生物の生息空間」と訳されます。
  ビオトープの例には森林、湖沼、草地、河川、湿地、干潟などがあり、そこではその地域に棲むさまざまな生物が地域固有の自然生態系(地域生態系)を構築します。1992年の地球サミットでは、自然生態系の質の向上につながる社会の構築や、自然生態系を回復させることの重要性が世界的に認識されました。また、貴重な生物生息空間としてのビオトープを保全するとともに、消失したところには復元・創出することが求められています。
 

■メダカビオトープ Biotope for Killifish

メダカビオトープ  メダカの分布状況を考えると、ビオトープは生息域全域に広く設置することが望ましいのですが、進行中の工事からの影響を避けるために、取り急ぎ道路事業区域内の「専用道と一般道の合流部に残地として形成される三角地帯」を利用したビオトープづくりを計画することになりました。
 
 この「三角地帯」は、メダカの生息状況からみても、分布のほぼ中央にあたり、最初につくるビオトープとしては最も効果があると考えられ、この成果をもとに、さらに必要な保全対策の検討を継続していくことになっています。

■共生の郷 メダカ郷和国

 ワークショップで発案、検討され提案されたデザインをもとに、下図の様なビオトープ「共生の郷 メダカ郷和国」が建造される事になりました。


共生の郷メダカ郷和国イメージ画像
※地図をクリックすると拡大して見る事ができます。



前のページへ戻る