営繕部官庁施設の保全保全のちえぶくろ建物用語集な行
 

あ か さ た な は ま や ら わ

な行

生コン(なまこん)
 コンクリートが固まる前の状態。生コン工場から輸送されてくるコンクリート(レデーミクストコンクリート)
波板(なみいた)
 波形(起伏が連続する)の板。いわゆる波形トタン(亜鉛鉄板)が代表例。
難燃材料(なんねんざいりょう)
 不燃材料>準不燃材料>難燃材料 の順に火災に対する技術的基準が設定されている。
握り玉(にぎりだま)
 ドアノブのこと。
逃げ(にげ)
 施工時の誤差や、設置後の部材の伸縮などに対する余裕として確保された隙間・間隔。<〜を10cm取る>
日常点検(にちじょうてんけん)
 目視、聴音、触接等の簡易な方法により、巡回しながら日常的に行なう点検。
塗り厚(ぬりあつ)
 塗料や左官材料を塗った厚さ。
塗り壁(ぬりかべ)
 左官仕上げをした壁。
濡れ色(ぬれいろ)
 石材などにに水染みの色や模様が付いてしまうこと、または濡れたような色や質感。染みは建材裏側の水分が、吸い込まれて表面に到達までしたことなどが原因。  
熱線反射板ガラス(ねっせんはんしゃいたがらす)
 日光を多く反射し、室内側の温度上昇を抑制することが出来るガラス。明るい側からはミラー状に見える。表面に金属膜が付いている。
年度保全計画(ねんどほぜんけいかく)
 当該年度の点検、確認、保守、清掃等及び中長期保全計画に基づき建築物の状況に応じた修繕について、実施内容、実施時期、概算額等を記載した具体的な計画のこと。
軒天井(のきてんじょう)
 軒部分の天井のこと。略して軒天(のきてん)ともいう。
野積み(のづみ)
 建材などを、屋根の無い屋外に積み置くこと。
延べ床面積(のべゆかめんせき)
 建物各階の床面積を合計したもの。一般に建物の規模を表す場合はこれを用いる。
ノンスリップ
 階段の先端部分に付ける滑り止め用の部材。一般的には金属製の品が使われる。ゴムをはめ込んだタイプもある。タイル張り階段の場合、表面に突起などがあるタイルを用いる。

あ か さ た な は ま や ら わ

建物用語集の一覧へ保全のちえぶくろのページへ保全のTOPページへ