国道13号・だいこくweb〜湯沢河川国道事務所大曲国道維持出張所〜
トップページ > だいこくからのお知らせ > [22.06.25]地下歩道は、自転車を降りて通行しましょう。
 地下歩道は、自転車を降りて通行しましょう。

大曲国道維持出張所管内には、[和合][戸蒔][福田][川前][柳町][神宮寺][峰吉川]と、7箇所の地下歩道があります。

自転車の方も通行できるように、階段部中央にスロープが設けられています(神宮寺・峰吉川は全体がスロープになっています)が、
これは自転車を降り、押して歩く事を想定して作られています。

自転車に乗ったまま進入される方が見られますが、特に下り坂はスピードも出やすく、曲がり角の先など見えにくい場所があるため、
衝突事故にもつながり大変危険です。

小中学校の通学路になっている箇所もありますので、地下歩道は、自転車を降りて通行していただくよう、ご協力をお願いします。

進入時
 
退出時

【入口から】
曲がり角の先に歩行者がいるかもしれません。

【階段踊り場から】
外の様子も、意外と見えにくいものです。

左の4種類の注意喚起ポスターを、各地下歩道に貼っています。
地下道を利用される際には、目を留めてみてください。

(クリックで拡大します)

国土交通省 東北地方整備局 湯沢河川国道事務所 大曲国道維持出張所
〒014-0067 秋田県大仙市飯田字大道端128 TEL.0187-63-2157