トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

 〔お問い合わせ先〕 湯沢河川国道事務所 012-0862 湯沢市関口字上寺沢64番地の2号

                  地域づくり相談室長  TEL 0183-73-5300

平成19年5月8日(火曜日)

川はルールを守って楽しく遊びましょう!!

 そろそろ川遊びが楽しい季節になってきました。でも、ちょっとまって・・・
川で遊ぶときに気をつけて欲しいことがあります。
みんなでルールを守って楽しく川遊びをしましょう。
 

[ これだけは、気をつけよう ]

 

必ず大人の人と行こう
川で遊ぶときは、大人といっしょに行きましょう。
子供どうしや一人では危険

晴れた日に行こう
川の水が急に多くなったり、流れが早くなることがあります。
天気予報もしっかりチェックしましょう。

にごった川で遊ばない
川の水が多かったり、にごったりしているときは川で遊ばないようにしましょう。
足元が見えにくいところは、急に深くなっているかも。

はだしで川の中に入らない
川の中にガラスが落ちているかもしれません。
はだしはキケンです。思わぬケガをするかも。
古くなったクツがよいかも。

体のぐあいが悪いときは行かない

川の中でぐあいが悪くなったら大変。
元気のないときは川遊びも楽しくないよね。
川遊びの前の日はぐっすり眠っておくことも大切です。

遊んだあとはゴミを持ち帰りましょう

楽しく遊んだあとは、持ってきたゴミを持ち帰りましょう。
大切な川です。みんなできれいに使いましょう。

 
   

国土交通省河川局 kidsweb 詳しい情報はこちら

雄物川の情報 「よろず雄物川覚え帳」はこちら

 

【ちいきづくり情報インデックスに移動】 
【トップページに移動】

 

ページの先頭へ