トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

 〔お問い合わせ先〕 湯沢河川国道事務所 012-0862 湯沢市関口字上寺沢64番地の2号

             調査第一課長   TEL 0183-73-5544

平成18年9月5日(火曜日)

 

 9月1日は、「防災の日」、9月は「防災月間」です。

 国の中央防災会議では、8月30日から9月5日までを「防災週間」と定め、自主防災の重要性の周知の徹底、防災教育の充実と防災知識の普及・啓発・実践的な実施等を重点課題として推進することとしており、湯沢河川国道事務所としても、9月1日に「総合防災訓練」を実施しました。

 この訓練は、災害時に職員が迅速かつ適切に防災業務を遂行する事を目的に実施しているもので、今年は、9月1日9時30分に秋田県沖を震源とする震度6強の地震が管内で発生したという想定で実施しました。

 訓練では、雄物川や一般国道13号などの被災状況の把握、及び伝達や復旧作業を行うための応急復旧訓練などを、本番さながらに実施しました。

 

☆ 本番さながらの訓練 ☆ ☆ 地図を見ながら被災位置を確認中 ☆

 今回の訓練では、地震発生から1時間程度半分の職員しか参集できなかった場合を想定し、実施されました。

 なお、訓練の後は、反省会を実施。良かった点や反省点を話し合い、万一の災害に備えることとしました。

☆ 応急復旧計画を作成中 ☆

【地域づくり情報インデックスに移動】

ページの先頭へ