トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

湯沢河川国道事務所では、鬼首道路が建設中の平成4年から供用後の平成13年まで、「鬼首エコロード検討委員会」を設置し、エコロードのあり方や事業の進め方を議論するとともに、平成8年の供用以降には、その施策の有効性を把握するための追跡調査を実施して参りました。

 その中で、将来の道づくりを担う方々のために、「自然環境との調和」に向けた社会資本整備の貴重な学術資料としてとりまとめるべきだとの共通した認識で、自然発生的に「鬼首エコロード研究会」が発足されました。

 今回の公開講座は、この研究会の方々から、これまでの調査結果をもとに、鬼首道路エコロードづくりの哲学や理念、建設後の事後評価における考え方などを講演していただくために企画いたしました。

 つきましては、下記のとおり開催することとしましたので、振るってご参加下さい。なお、入場は無料です。

演 題

 

人と自然にやさしい道路をめざして10年

鬼首道路「エコロード」

 

講演者

鬼首エコロード研究会

 小笠原 暠 (秋田大学名誉教授)

 小野 泰正 (岩手大学名誉教授)

 清水 浩志郎(秋田大学工学資源学部教授)

 杉山 秀樹 (秋田県水産振興センター内水面利用部長)

 藤原 一繪 (横浜国立大学大学院環境情報研究院教授)

日 時

 

平成15年6月20日(金) 14:30~17:00(予定)

  

場 所

横堀温泉 「紫雲閣」

 

  秋田県雄勝郡雄勝町横堀字小正寺16

TEL:0183-52-4334

第15回 公開講座の様子


 

お問合せ先

国土交通省 湯沢河川国道事務所

〒012-0862  湯沢市関口字上寺沢64-2

TEL:0183-73-3174

地域づくり相談室長 建設専門官 まで

 

ページの先頭へ