トップページ 事務所情報 かわ情報 さぼう情報 みち情報 ちいきづくり情報 入札情報

 この小学生による一日道路パトロールは、8月の「道路ふれあい月間」の一環として、普段何気なく利用している道路の役割や重要性を見つめ直すことで 、道路に対する愛着や正しい利用について理解を深めて頂くことを目的に実施したものです。参加小学校は大仙市立峰吉川小学校と湯沢市立須川小学校で、道路のパトロールや工事現場の見学を行いました。

 


◆大仙市立峰吉川小学校  大曲国道維持出張所管内のパトロール
 平成17年8月3日(水)、道路パトロールや新玉川橋上部工工事の現場見学を行いました。当日は突然の豪雨に見舞われるなど不安定な天候でしたが、皆さん楽しく熱心に学習して頂き、有意義な一日となりました。
新玉川橋上部工工事の現場見学の様子 どのようにして工事が進められているのかな?
除雪機械を見学し試乗しました! パトロール後の質問・感想発表の様子
 
除雪機械の前で記念撮影をしました  
 
◆湯沢市立須川小学校    湯沢国道維持出張所管内のパトロール
 平成17年8月5日(金)、道路パトロールや道の駅「おがち」、湯沢横手道路工事現場見学を行いました。パトロール後の話し合いの場では、参加児童のみなさんから多くの質問が出され、その答えや説明に熱心に聞き入る姿が印象的でした。

道の駅「おがち」の見学の様子。いい眺めだね!

湯沢横手道路工事現場を見学しました

除雪機械を見学し試乗しました!

パトロール後の質問・感想発表の様子

 

青空の下、記念撮影をしました

 

 

峰吉川小学校、須川小学校のみなさんお疲れさまでした!

 

道路情報インデックスに移動

ページの先頭へ